Instagram Downloader

グーニーズ マイキー少年が悪党に捕えられた仲間を救います! #01

グーニーズ#01

同名のハリウッド映画を原作にしたアクションゲーム「グーニーズ」をプレイします!

f:id:calimero0655:20190609221018j:image
基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1986年2月21日
  • 発売元 : コナミ
  • 開発元 : コナミ
  • ジャンル :横スクロールアクション

正直なところ、映画は見たことがないのですが、ゲームファンからは、良ゲーと評価の高い作品。

f:id:calimero0655:20190713220650p:image:h350

説明なく、ゲームが始まるので、まずはストーリーを。

ストーリー

アメリカのグーンダックスという静かな港町。

ここに自分たちのことを”グーニーズ”と呼ぶ遊び仲間がいた。

ある日、偶然にグーニーズは伝説の海賊「片目のウィリー」が印した宝の地図を見つけた。

さっそく、宝探しへと出かけたグーニーズだが海賊の亡霊や悪党「フラッテリー・ギャング」一味に捕えられた岩牢に閉じ込められてしまった。

そこで君は捕えられたグーニーズを助けるため、危険な冒険に出発する。

引用:なつかしのゲームたち グーニーズ説明書

というわけで、グーニーズの冒険が今、始まります!

ステージ1

f:id:calimero0655:20190713222229p:image:h350

ステージ1は、フラッテリー一家のアジト
操作できるのは、主人公であり、グーニーズのメンバーである少年マイキー

キックやジャンプなど、アクションも多彩。
高いところからの飛び降りもおてのもので、軽快にステージを探索します。

また、ステージ音楽も、ポップで心地が良いですね!

実は、この音楽の原曲となっているのは、映画の主題歌である「The Goonies ‘R’ Good Enough」。
歌は、シンディ・ローパーが歌っています。

www.youtube.com

このファミコン音楽アレンジが、とてもいいんですよ~♫
良ゲーには、良BGMあり。

さて、そんな「グーニーズ」ですが、ゲームの進め方はというと、敵を倒すとゲットできる爆弾を使って、

f:id:calimero0655:20190713222445p:image:h350

岩牢を破壊して、と囚われたグーニーズを見つけ、ステージから脱出する、というもの。

f:id:calimero0655:20190713223236p:image:h350

ここは、鍵でしたね。

その後も、鍵を同じ要領で手に入れて、別の岩牢を爆弾で破壊してみると…

f:id:calimero0655:20190713223340p:image:h350

ようやく、グーニーズが登場!

f:id:calimero0655:20190713223427p:image:h350

なので、そのまま救出をし、その足でもう1つ鍵を手に入れ…

f:id:calimero0655:20190713223504p:image:h350

アジトから脱出!
どうやら鍵は3つ集めないといけないようですね!

ステージ2

f:id:calimero0655:20190713223745p:image:h350

ステージ2は、地下洞窟

ここもセオリー通り、岩牢を探しに向かいます。

f:id:calimero0655:20190713223907p:image:h350

そんなマイキーのジャマをすべく、フラッテリー・ギャングが追跡。

なので、逃げつつも、先へと進んで、

f:id:calimero0655:20190713224022p:image:h350

不気味なガイコツ入り口の中へ。

f:id:calimero0655:20190713224053p:image:h350

色の違う地下洞窟へとやってきましたが、やることは変わらず、岩牢探し。

f:id:calimero0655:20190713224335p:image:h350

岩牢の中には、ライフが25%回復するアイテム魔法のツボもあるため、ギャングに見つからぬよう、ライフチャージ!

すぐさま、次の岩牢へと向かうと、今度は…

f:id:calimero0655:20190713224607p:image:h350

マイキーの攻撃手段をキックから、パチンコ玉に変更できるパチンコをゲット!

f:id:calimero0655:20190713224734p:image:h350

これで、遠くの敵にも攻撃を当てることができるようになりました!
※ただし、弾の数は有限で50発のみ。

さらには、運よく敵を倒したことで、一定時間無敵になるアイテム十字架も手に入れ、
勢いそのままに、ステージ内を駆け抜けます!

f:id:calimero0655:20190713225024p:image:h350

すると、その先で3つ目のをゲットし、

f:id:calimero0655:20190713225107p:image:h350

グーニーズも、無事見つけ出し、救出。

f:id:calimero0655:20190713225142p:image:h350

あとは、鍵穴の場所まで移動し、

f:id:calimero0655:20190713225229p:image:h350

ゴール!
ステージ2は、フロアはちょっと増えたかな、って感じでした!

ステージ3

f:id:calimero0655:20190713225545p:image:h350

ステージ3は、そこからさらに深くなった地下洞窟

f:id:calimero0655:20190713225648p:image:h350

前までのステージでは、ギャングかネズミかでしたが、
このステージでは地面から湧いて出るガイコツが登場!

f:id:calimero0655:20190713225806p:image:h350

加えて、配管から蒸気が飛んでくるため、厄介。
しゃがんで当たらないように注意をしながら、進んでいきます。

f:id:calimero0655:20190713225933p:image:h350

先へ進むと、配管だらけのエリアに突入。

f:id:calimero0655:20190713230006p:image:h350
f:id:calimero0655:20190713230021p:image:h350


しっかりとをゲットしながら、先へと進んでいきますが、
そんなマイキーのジャマをすべく、今度は…

f:id:calimero0655:20190713230124p:image:h350

海賊のお化けが登場!
ちなみに、この正体が伝説の海賊「片目のウィリー」なんだそうですよ!

ただ、宙に浮いていることから、

f:id:calimero0655:20190713230237p:image:h350

しゃがんでよけることができたので、これでスルー。

f:id:calimero0655:20190713230312p:image:h350

その後は、グーニーズに、

f:id:calimero0655:20190713230333p:image:h350

3つ目の鍵と、集めるべくもは集めたので、あとは鍵穴のもとへ。

しかし、そんなマイキーのもとに、

f:id:calimero0655:20190713230456p:image:h350

またしても、海賊のお化けが。
ですが、キックではやっつけることができず、ここで1機消滅。。

お化けの意地を見せつけられました。。

ただ、そのあとは、順調にステージ内を進み、

f:id:calimero0655:20190713230639p:image:h350

鍵穴も発見して、ステージをクリアできました!

次回は「グーニーズ」後編です。

グーニーズ#02

グーニーズ マイキー少年が悪党に捕えられた仲間を救います! #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です