Instagram Downloader

名古屋PARCOでドラゴンクエストミュージアムを見に行く!

ドラゴンクエストミュージアム

どうも、たかしーのです!

今回は「たまに行くならこんなミュージアム」な記事をお届けいたします!

やってきたのが、こちら!

f:id:calimero0655:20170609164547j:image

わかりづらいですが…
名古屋PARCOでございます!

こちらで、現在開催中のイベント

f:id:calimero0655:20170609164837j:image

ドラゴンクエスト30周年特別企画
ドラゴンクエストミュージアム
セレクションズ

勇者たちがめぐる新たな冒険の旅

に行ってきたので、その模様をレポートいたします!

それでは、どうぞ(`・ω・´)!

ロト3部作を知る旅!ロト伝説の間

さて、お目当てのミュージアムを見に、名古屋PARCOへ。

イベント展示は、西館8Fパルコギャラリー南館8F催事会場の2箇所で開催されているとのことなので、先に西館8Fパルコギャラリーへ向かってみると…

f:id:calimero0655:20170609165612j:image

おー、スゴイ\(^o^)/!!!

壁一面に、歴代の勇者のイラストがズラッと勢揃いしておりました!

これは、ドラクエ好きなら、お父さん世代でも息子世代でも、ぐっと心を鷲掴みにされる演出ですね〜!

で、そんな期待値がぐんぐん上がったところで…

f:id:calimero0655:20170609170233j:image

西館8Fのイベント展示ロト伝説の間へと入ります。

受付でチケットを購入し、いざ中へ!
※ロト伝説の間は全面撮影禁止だったので、ここからは公式HPの写真を使って、ご紹介します。

まず、出迎えてくれたのが…

f:id:calimero0655:20170609170906j:image

鍛治職人謹製 伝説のロト装備

ご覧くださいっ!
ドラクエ伝説の装備の「ロトのつるぎ」に「ロトのかぶと」、さらには「ロトのよろい」に「ロトのたて」まで!ロトシリーズの装備がすべて揃っているではありませんか!!?

ゲーム上では名前でしか出てこず、ゲームのパッケージに描かれているのでしか見たことないので、これは感激モノですね〜!

あと、勇者のエンブレムが、非常にカッコよかったです!

そこから、先へと進んでいくと…

f:id:calimero0655:20170609171705j:image

ロト伝説の画廊に突入!

ロト伝説の画廊とは、「ドラゴンクエスト Ⅰ」「ドラゴンクエスト Ⅱ」「ドラゴンクエスト Ⅲ」通称ロト3部作の物語をゲーム画面とリンクした絵画で振り返るコーナーのことで、展示の順番は物語の時系列どおり、Ⅲ→Ⅰ→Ⅱの順で展示されていました!

で、実際に見てみると、ロト3部作は壮大な物語なんだな、と実感!

ほんとスターウォーズみたいに、エピソードごとで映画化してもいいのでは?と思うほど、重厚なストーリー美麗なイラストにやられてしまいました!

この世界観をファミリーコンピュータで表現した、ドラクエの生みの親堀井雄二氏並びに製作スタッフの皆様
ほんと、尊敬ですっ!

あの天空3部作の名シーンが今!天空のジオラマ・ギャラリー

続いては、もう1つの会場南館8F催事会場に移動します!

南館8F催事会場で展示されているのは…

f:id:calimero0655:20170609233605j:image

天空のジオラマ・ギャラリー

ここでは「ドラゴンクエスト Ⅳ」「ドラゴンクエスト Ⅴ」「ドラゴンクエスト Ⅵ」通称天空3部作と呼ばれる作品の名シーンがジオラマとなって、展示がされているということで、いざ中に入ってみると…

f:id:calimero0655:20170610000059j:image

こんな感じになっていました!
※天空のジオラマ・ギャラリーは、ゲームパッケージの原画展示以外は撮影OKでした。

それでは、そのジオラマを「ドラゴンクエスト Ⅳ」から順に見ていきましょう〜!

戦士ライアンの戦闘 (ドラゴンクエスト Ⅳ)

f:id:calimero0655:20170610000846j:image

いやー、すでにもう懐かしいですね!
友達んちで、この章だけやった覚えがあります。笑
ホイミスライムのホイミンが仲間になるの、斬新でしたよね〜!

襲いかかる濁流 (ドラゴンクエスト Ⅳ)

f:id:calimero0655:20170610001158j:image

出ました!
日本のゲーム史上最も有名な商人トルネコの登場ですよ!
今にも動き出しそうな、迫力あるジオラマですね!

山頂での最終決戦 (ドラゴンクエスト Ⅳ)

f:id:calimero0655:20170610002049j:image

ドラクエⅣのラスボスデスピサロとの最終決戦!
勇者の躍動感あるジャンプ斬りがたまりませんね〜!

ゲマ ジャミ ゴンズに敗れるパパス (ドラゴンクエスト Ⅴ)

f:id:calimero0655:20170610002810j:image

ドラクエⅤの冒頭、パパス最期のシーン
これは、涙なしでは見られないジオラマですね(´;ω;`)

取り戻した あの頃の記憶 (ドラゴンクエスト Ⅴ)

f:id:calimero0655:20170610091314j:image

勇者とベビーパンサーが再開するシーン。
リボンの匂いで、勇者との記憶を取り戻した様子が見てとれますね!

花嫁はどっち? (ドラゴンクエスト Ⅴ)

f:id:calimero0655:20170610091954j:image

フローラか?ビアンカか?
この究極の2択を迫られる名場面がジオラマに!

ちなみに、これを別角度から見てみると…

f:id:calimero0655:20170610092450j:image

こんな感じ!

なんだか、勇者の顔が強張っているように見えました!

空飛ぶベッドで世界へ飛び出せ (ドラゴンクエスト Ⅵ)

f:id:calimero0655:20170610092909j:image

ドラクエⅥの乗り物空飛ぶベッドが、大空へ飛び立つシーン。
遠近法をうまく使った、圧巻のジオラマでしたね!

舞い降りた黄金竜 (ドラゴンクエスト Ⅵ)

f:id:calimero0655:20170610093522j:image

ドラクエⅥのゲームパッケージにも描かれている、黄金竜の登場シーン。
勇者たちもリアクションをバッチリとっていますね!

出現!破壊と殺戮の神 (ドラゴンクエスト Ⅵ)

f:id:calimero0655:20170610094022j:image

ドラクエⅥの裏ボスダークドレアムの登場シーン。
今回見た中で、1番迫力のあるジオラマでしたー!

 

というわけで、
今回は名古屋PARCOで開催中の「ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ」をご紹介しました!

f:id:calimero0655:20170610094735j:image

ドラクエを知っている人なら、絶対興奮する展示物がいくつもあったので、
名古屋にお越しの際は、是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか〜!!

名古屋での展示は、2017年7月9日(日)までですよ〜!

それではっ!

公式ホームページ

http://dqmuseum.jp/selections/dqmuseum.jp

施設情報

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です