Instagram Downloader

中之島「道頓堀 今井」こだわりの出汁が効いた絶品丼ぶり&うどん!

道頓堀 今井

どーも、たかしーのです。

f:id:calimero0655:20171123145631j:image

今回は、中之島にやってきました!

しかし、お昼時にランチスポットが探しにいったのですが、なかなか見つからず。

なので、思い切って…

f:id:calimero0655:20171123150048j:image

リーガロイヤルホテル大阪に行ってきました!

このホテルの地下にレストラン街が広がっているということで、潜入〜。

そこで見つけたのが、今回のお店。

f:id:calimero0655:20171123150622j:image

道頓堀 今井

戦後すぐ昭和23年(1946年)創業。道頓堀に本店を持ち、伝統の浪速の味を守り続けているうどんの老舗でございます。

今回は、このお店の定番メニューきつねうどん親子丼が評判とのことなので、この2つがセットとなった親子丼と小うどんのセットをいただいてきました!

では、早速。
道頓堀 今井」の定番親子丼と小うどんのセットを見ていただきましょう!

こちらです!

f:id:calimero0655:20171123153803j:image

おほ〜、これはこれは( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

さすがは、老舗なだけあって、見た目が洗練されていますね。

さて、親子丼はというと…

f:id:calimero0655:20171123154422j:image

ふあああ、黄身の色が濃い(゚д゚)!!

卵とじされた鶏肉の上に、さらに濃厚そうな黄身が乗っているではありませんか。

これは、食べるのが楽しみな丼ぶりですね。

感想

それでは、実食!

まずは、親子丼からいきます!

f:id:calimero0655:20171123155036j:image

後のせの黄身を全体に絡めてから、いざ鶏肉とともにいただいてみると…

うわっ、これはウマいわ(*^p^*)!

大ぶりで弾力のある鶏肉がプリプリの食感で、噛めば噛むほど、旨味がじゅわ〜っ!
その上から、だしの豊かな風味卵の甘味、後のせ黄身のまろやかなコクがプラスされて、これまで食べてきた親子丼の中でも1番だと思える味わいがしました!

また、卓上には山椒一味が置いてあったので、ふりかけてからいただいてみると、

f:id:calimero0655:20171123160329j:image

全体的に甘めな味わいがピリッと引き締まって大人な味わいに変化!

個人的に山椒がすごく好きなので、かなり自分好みの味にすることができました!

さて、定番のきつねうどんはどうでしょうか。

f:id:calimero0655:20171123160715j:image

小うどんとはいえ、大きめの丼ぶりに鎮座したうどんをハシで持ちあげ、いざいただいてみると…

はぁー、うめええぇ〜(´▽`*)!!

もっちりとしたうどんに、絶品つゆが合わさり、うまうま。
特に、つゆは薄味でありながら、風味がとても豊かで、ほっこりとする味わいがしました!

このつゆが、美味しい理由

調べたところ、つゆには、北海道産の天然昆布と九州産のさば節とうるめ節が使用した出汁が使われていて、この出汁の鮮度と味を保つため、作り置きせずに1度に30杯分しか作らないんだとか。

だから、これだけ透き通った旨いつゆをいただくことができるんですね。

f:id:calimero0655:20171124132306j:image

刻みネギとも、相性ピッタリ!
お揚げさんも絶品つゆを吸って、安定の美味さとなっていました!

ちなみに、このうどんつゆに使っている出汁は、先ほどいただいた親子丼にももちろん使用。
そりゃ、どちらも美味しいわけですね〜〜!!

f:id:calimero0655:20171123153803j:image

こだわりの出汁が効いた、絶品丼ぶりとうどんのセット。
価格は少しお高め(税込1512円)ではありますが、食べる価値は大いにアリ!

是非この味を求めて、足を運んでみてはいかかでしょうか。

それでは!

店舗情報

道頓堀 今井 リーガロイヤルホテル店

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です