Instagram Downloader

ちゃっくんぽっぷ ループになるまでプレイします! 前編

ちゃっくんぽっぷ#01

今回、選んだゲームはこちら!

f:id:calimero0655:20190728183303j:image

1985年にアーケードから移植されたアクションゲーム
ちゃっくんぽっぷ

タイトーから発売された2番目のファミコン用ソフトに、挑みます!
(ちなみに、1番目はスペースインベーダーでございます)

基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1985年5月24日
  • 発売元 : タイトー
  • 開発元 : トーセ
  • ジャンル :固定画面アクション

事前の下調べでは、10面からループをするということなので、今回はその10面を目指して、プレイをしてみることに!

f:id:calimero0655:20190929202533p:image:h350

それでは、ゲームスタートです!

1面

まずは、1面

f:id:calimero0655:20190929202938p:image:h350

操作するのは、黄色い鳥のような見た目のちゃっくん

で、このゲームの目的としては、制限時間内に檻にいれられたハートを解放し、出口から脱出をすることなので、

f:id:calimero0655:20190929203252p:image:h350

ジャンプをしながら、下まで移動。
なお、ちゃっくんは、ジャンプひとつをとっても、非常にクセのある動きをするため、これはプレイを重ねて、慣れが必要と感じました。。

f:id:calimero0655:20190929203644p:image:h350

そして、近くまで来たところで、ちゃっくん唯一の武器ぼわ~ん弾を転がして、檻を破壊します。
このぼわ~ん弾も、出したいところになかなか転がっていかないので、移動と同じく、難しく感じました。。

f:id:calimero0655:20190929203911p:image:h350

で、これでハートが解放されたので、あとは出口に向かうだけ!…なのですが、

f:id:calimero0655:20190929204018p:image:h350

このタイミングで、実は迷路の天井に卵として存在していたもんすたが孵化をして、
ちゃっくん目がけて襲い掛かってきました!

当然ながら、ぼわ~ん弾を使って、対処をしようとしますが、

f:id:calimero0655:20190929204217p:image:h350

先ほど書いたように、操作が思うようにいかない部分が多く、すぐさま撃沈。
1面から、この難易度は相当厳しいですね。。
さすがは、アーケード移植作。。

というわけで、1面ということもあり、ここからちゃっくんの操作を練習。

そして、30分ほど練習をしたかいもあってか、

f:id:calimero0655:20190929204446p:image:h350

もんすたを倒しながら、出口まで進めることに成功し、

f:id:calimero0655:20190929204517p:image:h350

無事、ゴール!!!

足を伸ばして、大喜びするちゃっくん。
実は、こんなに足が長いのです。笑

2面

f:id:calimero0655:20190929204622p:image:h350

続いて、2面

ハートの檻の位置が、スタートの真下に変わりました!

で、もんすたが孵化をしてしまうと、難易度が急上昇してしまうので、

f:id:calimero0655:20190929204807p:image:h350

すぐさま、真下まで行って、檻を破壊!

f:id:calimero0655:20190929204916p:image:h350

そして、そのままもんすたに気づかれぬうちに、ゴールへ!
1面がクリアできれば、2面はそのスキルを活かして、クリアできるステージだと思いました!

3面

しかしながら、3面でスタートから難易度が上昇

f:id:calimero0655:20190929205040p:image:h350

なんと、ハートの檻が2つに増えました!

なので、以前よりも急ピッチで檻を破壊!
右側を先に壊してから、左側の檻を破壊しに急ぎます!

f:id:calimero0655:20190929205132p:image:h350

ですが、その間にも、もんすたが孵化
これは、出口へ行く前に、もんすたを倒してから進む必要がありそうです。

また、ここにいれば、安全ではありますが、制限時間もあるので、

f:id:calimero0655:20190929205356p:image:h350

急いで、もう1つの檻を破壊して、

f:id:calimero0655:20190929205456p:image:h350

出口へ!
あとは、もんすたに気を付けて、この迷路からの脱出を目指します!

途中、もんすたにぶつかりそうになったので、
ぼわ~ん弾を使って、もんすたを撃退!

f:id:calimero0655:20190929205625p:image:h350

そして、できたルートをすばやく進んで、無事ゴール!

ちなみに、この面では合計4体のもんすたを倒すことができました!

4面

f:id:calimero0655:20190929210116p:image:h350

4面も、ハートの檻が2つ。

f:id:calimero0655:20190929210148p:image:h350

まずは、取っ付きやすそうだった下の檻から破壊

f:id:calimero0655:20190929210236p:image:h350

そこから急いで、上へと駆け上がり、上の檻も破壊!

f:id:calimero0655:20190929210416p:image:h350

あとは、もんすただらけの道のりを、ぼわ~ん弾を使って、撃退し、進んでいきますー。

しかしながら、数が多すぎるので…

f:id:calimero0655:20190929210534p:image:h350

ここで、少し苦戦。。。
ぼわ~ん弾もなかなか決まらず、やり直しプレイを余儀なくされました。

f:id:calimero0655:20190929210620p:image:h350

とはいえ、この経験により、自分のスキルもあがってきたことから、
だんだんともんすたを倒せるようになり、

f:id:calimero0655:20190929210714p:image:h350

無理に思えた4面も、無事攻略!

f:id:calimero0655:20190929210743p:image:h350

最終的には、6体ものもんすたを駆除していました!
いかに、制限時間内にもんすたを駆除できるかが、攻略のカギですね!

ちゃっくんぽっぷ#02

ちゃっくんぽっぷ ループになるまでプレイします! 後編

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です