Instagram Downloader

大阪・西天満「ゆず屋」の銀とろ鯖しゃぶしゃぶ

f:id:calimero0655:20190517133811j:image

西天満にある「ゆず屋」で、銀とろ鯖しゃぶしゃぶなるものを会社の飲み会で予約して、食べてきました。

f:id:calimero0655:20190517133832j:image

場所は、京阪中之島線大江橋駅から徒歩5分のところ。
少しわかりづらい路地の中にあるなで、隠れ家居酒屋といった感じのお店です。




f:id:calimero0655:20190517133804j:image

店内に入ると、あらビックリ!
メニューのほとんどが、鯖を使ったものという、他ではなかなか見ないラインナップ。
しかも、店員さんに聞くと、すべて同じ鯖を使うのではなく、料理のタイプによって、鯖の産地を変えるといった、こだわりっぷりだとか。スゴイ!!

感想

で、まずはメインの鯖しゃぶしゃぶをいただく前に、せっかくなので、他の鯖メニューも味わうことに。

f:id:calimero0655:20190517133808j:image

まずは、鯖のお刺身から。
塩がふってあり、そのままでOKということで、いただくと、
鯖特有の青臭さが全くなく、しっかりと脂がのった甘みを感じる味わいに感動。

いやー、こんな鯖、初めて食べました!

f:id:calimero0655:20190517133835j:image

続いては、鯖の炙りたたき
炙りなので、もちろんバーナーを使った生炙りを店員さんが実演。

半生で脂が程よく抜け、刺身よりもさっぱりとした味わいでいただくことができました。

f:id:calimero0655:20190517133829j:image

続いては、刺身よりもさらに焼き魚に近づいた串焼き
脂ののった銀とろ鯖は、串焼きにすると、ジューシーな味わいで、ご飯がほしくなる逸品でした。

f:id:calimero0655:20190517133822j:image

さらには、こんなものも。
こちらは、鯖を使ったユッケ
大きな具材ごと、豪快に混ぜていただきます。

f:id:calimero0655:20190517133818j:image

こちらは、鯖のアヒージョ
和のテイストのお店ながら、こういったお料理も提供できるところが、このお店のスゴイところですね!
どちらの創作料理も、美味しかったです。

f:id:calimero0655:20190517133815j:image

さて、いよいよ、出ました!
銀とろ鯖しゃぶしゃぶでございます。

鯖の刺身を鍋にしゃぶしゃぶして、パクリ。

う~ん、これはハマりそう(*^p^*)
鯖そのものの味わいは、先ほどのお料理で確認済みだったので、それをより上品にいただいている感じ
ポン酢との相性もよく、次から次へといただくことができました。

f:id:calimero0655:20190517133826j:image

〆で雑炊もいただけるのですが、当然ながら、これも美味いこと。
鯖フレークをふりかけて、鯖の旨味を存分に体感することができました!

鯖を使ったお料理をこれでもかと味わえるお店。
皆さんもどうぞ~!!

店舗情報

ゆず屋

その他の食べてきた記事【大阪編】はこちら
takashinoblog.com

伊藤食品 美味しい鯖(さば) 缶詰 5種 【水煮・食塩不使用 各3缶 味噌・醤油・黒胡椒にんにく各2缶 合計12缶】

伊藤食品 美味しい鯖(さば) 缶詰 5種 【水煮・食塩不使用 各3缶 味噌・醤油・黒胡椒にんにく各2缶 合計12缶】

  • 出版社/メーカー: 伊藤食品
  • メディア: その他
  • この商品を含むブログを見る

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です