Instagram Downloader

【東京出張SP】うなぎとホタテのコラボ丼ぶり!東京・築地「築地うなぎ食堂 にっしん太助」で太助丼とうな肝吸いを食べてきた

どーも、たかしーのです。

f:id:calimero0655:20171230193400j:image

今回は出張で、築地場外市場にやってきました!

個人的には、築地は以前私が関東に住んでいた頃、朝お散歩したとき以来なので、実に約2年ぶりの訪問。

当時は平日の朝にもかかわらず、観光客でごった返していましたが、

f:id:calimero0655:20171230193700j:image

この日も、相変わらずの観光客の多さにビックリ!
築地で、日本人を見つけるのが難しいぐらい、海外の人たちでにぎわいを見せていました!

そんなバリバリの観光地・築地で、今回はこちらのお店におジャマしました!

f:id:calimero0655:20171230195121j:image

築地うなぎ食堂 にっしん太助

海鮮丼のお店が多く立ち並ぶ築地場外市場において、一際うな丼推しのこのお店を見つけたので、入ってみることにしました!

今回は、そんな「築地うなぎ食堂 にっしん太助」で、名物の太助丼うな肝吸いをいただいてきたので、その模様をレポートいたします!

それでは、どうぞ〜(´Д` )




さて、そんな名物の太助丼

ご覧いただきましょう〜〜!!

こちら!

f:id:calimero0655:20171230200122j:image

わぁお、うなぎとホタテがのってる`∀´)!!

なんと、うなぎの蒲焼焼きホタテがハーフ&ハーフで丼ぶりにのっているではありませんか。

しかも、そのお値段。税込950円!
観光地でありながら、1,000円以内でいただけるのは嬉しいですね。

そんな太助丼に見惚れていると…

f:id:calimero0655:20171230200708j:image

続けて、うな肝吸いも到着〜。

うなぎ丼には、やっぱりこれは欠かせないですよね〜。

感想

それでは、実食!

最初は、太助丼からいただいてみましょう〜!

まずは、うなぎの蒲焼から、いざ…

あー、フカフカしててウマイなあ(o´ω`o)!!

f:id:calimero0655:20171230201145j:image

ハシで簡単にほぐれてしまうほど柔らかいうなぎが、香ばしい香りタレに包まれ、ご飯にベストマッチな味わいを生み出していました!

続いて、焼きホタテを実食ー。

おっ、プリっとしててイイねー(・∀・)!!

f:id:calimero0655:20171230202411j:image

肉厚かつ、焼いたことで風味が豊か
うなぎと比べると、薄味ではありましたが、ホタテ本来の甘味・旨味が感じられて、こちらも美味となっていました!

次は、うな肝吸いを実食ー。

これこれ、この味〜(๑´3`๑)!

うなぎの旨味が溶けこんだ、このスッキリとした味わいに、感動〜。

優しいお味で、体がポカポカあったかくなるお吸い物となっていました!

f:id:calimero0655:20171230202911j:image

うな肝って、こんなグロテスクな見た目(笑)ではありますが、いい味出してくれるんですよね〜。

そんな感じで、太助丼を食べ進めていったのですが、終盤、卓上で珍しいモノを見つけました!

f:id:calimero0655:20171230203751j:image

これ、何だと思いますかー??

山椒?

…なんですが、これは山椒は山椒でも、
ぶどう山椒なんです!

ぶどう山椒とは、ブドウの房の様に実がなることから、その名が付けられた山椒の品種の一つ

なので、いつもの山椒とどう違うのか、丼ぶりにかけていただいてみると、まるでミントと感じてしまうほど鼻をぬける爽快な香りに、通常の山椒とは段違いのピリリと痺れる辛さが口の中に広がって、太助丼がすぐにパンチの効いた味わいになりました!

最初にかけなくてよかったなー(笑)と思うと同時に、ぶどう山椒って、少量でもこんなにスゴイんだと、感じることができました。

f:id:calimero0655:20171230200122j:image

というわけで、
今回は「築地うなぎ食堂 にっしん太助」の太助丼うな肝吸いをご紹介しました!

この「築地うなぎ食堂 にっしん太助」では、この他にも…

f:id:calimero0655:20171230205520j:image

うなぎの蒲焼が4切れものったメガうな丼(税込2200円)など、いろんなうな丼が、しかも比較的安価で楽しめるので、
築地場外市場にお越しの際は、海鮮丼もいいけど、是非とも足を運んで、うな丼を味わってみてはいかがでしょうか。
テイクアウトもできますよ〜。

それでは!

店舗情報

築地うなぎ食堂

その他の食べてきた記事【東京編】はこちら!
takashinoblog.com

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です