Instagram Downloader

FC「アーガス」をループになるまでプレイしてみた

どーも、たかしーのです。

今回は、ゲーム攻略ネタではなく、ゲーム検証ネタです!

プレイするのは、こちら!

f:id:calimero0655:20170913221318p:image

アーガス

1986年ジャレコから発売。アーケードから移植された縦スクロールシューティングゲームでございます。

このアーガス。

事前に下調べした結果、エンディングはなく、ループ形式でステージが進んでいくということなので…

「じゃあ、何面まで進んだらループになるんだ??

というのが気になったので、実際にプレイをして調べてみました!

果たして、何面からアーガスはループに突入するのか!?

それでは、プレイスタート!!




※なお、今回は、retrofreakのクイックセーブ機能を使って、プレイをしています。

検証開始

1面

f:id:calimero0655:20170913233508p:image

まずは、1面

自機ヴォル・アーグを操作し、前へと進んでいきます!

f:id:calimero0655:20170913234047p:image

対空ショットは、前方1方向にのみ突き進むシングルショット
ツインビーでいうと、まだ鈴を取っていないノーマル状態といったところでしょうか。
ちなみに、3連射が可能です。

f:id:calimero0655:20170913234742p:image

対地ショットは、自機の前方に表示されるサイトめがけて発射するミサイルタイプ。この機能も、ツインビーとよく似ていますね。

でもって、このミサイルを使って、地面にある「B」「P」と書かれたブロックをそれぞれ3個撃つと、スペシャルウェポンをゲットすることができます!

たとえば、「B」のブロックを3つ撃つと…

f:id:calimero0655:20170914000422p:image

バリア、発動!
10秒間無敵状態になることができます!

で、そうこうしている間に…

f:id:calimero0655:20170914000838p:image

ボス メガ・アーガス、登場!

弱点は、体の中心にあるコア
そこをめがけて、ミサイルを撃っていきます!

f:id:calimero0655:20170915140511p:image

しかし、メガ・アーガスも攻撃はされまいと、ショットを連発!
加えて、敵キャラも洪水のように押し寄せてくるので、非常に厄介ではありましたが、ゲットしていたバリアのおかげで、勇気を持って、攻めたて…

f:id:calimero0655:20170915140730p:image

メガ・アーガス、撃破!

一気に、5000ポイントを獲得しました!

すると、ボスを倒したあとに…

f:id:calimero0655:20170915140834p:image

突如、カーナビのような矢印が表示されたので、それに従い、移動をしていくと…

f:id:calimero0655:20170915141007p:image

なんと、そこには滑走路が!

実は、このアーガス。

ボスを倒したあと、ステージの最後にヴォル・アーグを滑走路へ着陸させるボーナスゲームが必ずついてくる構成となっているのです。

というわけで、ガイドに従って、高度を下げ、うまく着陸できるよう、試みたのですが…

失敗…(´;ω;`)ブワッ

ですが、失敗しても、残機には影響ナシのため、ひと安心。

なんとも、後味の悪いステージクリアとなりました。笑

2面

f:id:calimero0655:20170915142102p:image

続いて、2面

2面から、対空ショットが3方向に発射される3WAYショットとなりました!
ステージごとに変化するなんて、珍しい設定ですね!

f:id:calimero0655:20170915144221p:image

さて、ステージの進捗ですが、今度は「P」のブロックを3つ撃ったことで、対空ショットの弾が2つ出るようになり、威力が2倍に!

そのおかげで、ボス戦まで一気に進めることができ、

f:id:calimero0655:20170915144726p:image

2面のメガ・アーガスも…

f:id:calimero0655:20170915144813p:image

落ち着いて、撃破!

滑走路への着陸は失敗しましたが、2面もクリアしました!

3面

f:id:calimero0655:20170915145021p:image

対空ショットが、シングルショットに戻りました。
どうやら、奇数面はシングルショット偶然面は3WAYショットとなっているようですね。

で、そんなショットが弱くなった3面ですが、

f:id:calimero0655:20170915145255p:image

難易度があからさまに上がり、苦戦。

なので、「B」ブロックを3つ撃って、バリアをゲットし、

f:id:calimero0655:20170915145349p:image

その勢いで、ボスも撃破!

やはり、スペシャルウェポンがないと面クリアは難しいですね。

4面

対空ショットが、再び3WAYショットとなりましたが、敵の数が多く、またしても苦戦。

なので、何か打開策はないかと、ネットで調べてみると…

f:id:calimero0655:20170915145911p:image

なんと、面の中盤に現れる影に、自機の影を合わせると、ヴォル・アーグがロボット形態に変形し、数秒間無敵になる、とのこと!

というわけで、地上の影に注目しながら、いざやってみると…

f:id:calimero0655:20170915150206p:image

ほ、ホンマやあああΣ(゚д゚lll)!!

ヴォル・アーグがロボット形態に、
トランスフォーム!!!

f:id:calimero0655:20170915150301p:image

敵に当たっても、ビクともしません!

f:id:calimero0655:20170915150325p:image

しかも、障害ブロックも、体当たりでOK!

これなら、楽ちんでステージが進められますね!

そんなトランスフォームのおかげで、

f:id:calimero0655:20170915150429p:image

4面もクリア!

5面

どんどん行きます!

f:id:calimero0655:20170915150643p:image

5面も敵が多く、難関ステージではありましたが、

f:id:calimero0655:20170915150718p:image

4面から味をしめたトランスフォームを使い、

f:id:calimero0655:20170915150738p:image

一気に、クリア!

6面

f:id:calimero0655:20170915150938p:image

6面はトランスフォームはゲットできず、代わりにバリアがゲットできたため、それを駆使し、

f:id:calimero0655:20170915151027p:image

ボスも撃破して、6面もクリア!

7面

f:id:calimero0655:20170915151149p:image
f:id:calimero0655:20170915151156p:image

7面は、敵の攻撃が激しく、大苦戦!

f:id:calimero0655:20170915151232p:image

なので、中盤からトランスフォームを駆使し、

f:id:calimero0655:20170915151251p:image

ボス戦はバリアを使って、落ち着いて、撃破!

このあたりから、だんだんとヴォル・アーグの操作にも慣れてきました!

8面

f:id:calimero0655:20170915151549p:image

8面もトランスフォームを有効活用!

f:id:calimero0655:20170915151625p:image

ボス戦では、スペシャルウェポンなしの状態でしたが、敵の攻撃をかわして、落ち着いて撃破し、クリアはしましたが…

f:id:calimero0655:20170915151743p:image

相変わらず、着陸には失敗。

これが「アーガス」の中で、1番難しい気がします。笑

9面

f:id:calimero0655:20170915152023p:image

敵キャラの数もさらに増えだした、9面

f:id:calimero0655:20170915152108p:image

ここも、トランスフォームで中盤から一気に終盤まで進め…

f:id:calimero0655:20170915152143p:image

最後は計ったかように、メガ・アーガスのコアを狙い撃ちして、撃破!

10面

f:id:calimero0655:20170915152334p:image

節目の10面にきました。

トランスフォームのタイミングこそ逃しましたが、

f:id:calimero0655:20170915152359p:image

ノーマル状態で、地道に前へと進み、ボスを撃破!
トランスフォームのありがたさを実感した、そんなステージとなりました。

11面

f:id:calimero0655:20170915152603p:image

なので、11面はトランスフォームになることを優先!

中盤〜終盤にかけては、無敵状態で難なく進め…

f:id:calimero0655:20170915152710p:image

メガ・アーガスも落ち着いて倒し、クリア!
やっぱり、トランスフォームさまさまですね。

12面

f:id:calimero0655:20170915152925p:image

12面もトランスフォームの力を借り、

f:id:calimero0655:20170915152946p:image

すぐさま、クリア!

13面

f:id:calimero0655:20170915174921p:image

13面

f:id:calimero0655:20170915175019p:image

敵の攻撃が激しく、

f:id:calimero0655:20170915175028p:image

検証を挫折しそうになるほど、やられまくりましたが、

f:id:calimero0655:20170915175115p:image

トランスフォームに成功し、一気に終盤へ!

f:id:calimero0655:20170915175136p:image

そこから、さらにバリアをゲットして、敵を蹴散らし、

f:id:calimero0655:20170915175229p:image

メガ・アーガス、撃破!
難関13面も突破しました!

14面

f:id:calimero0655:20170915175350p:image

14面。
このあたりから、スタート画面が同じなので、同じ面のループっぽい匂いがしてきましたが…

f:id:calimero0655:20170915175654p:image

地形やブロックの色が違うため、新しい面と判断!

f:id:calimero0655:20170915175902p:image
f:id:calimero0655:20170915175921p:image

敵が多く、かなり難しいステージでしたが、

f:id:calimero0655:20170915180028p:image

ボス直前でバリアをゲットしたおかげで…

f:id:calimero0655:20170915180055p:image

メガ・アーガス、撃破!
ちなみに、書いていませんでしたが、各ステージのボスは全てメガ・アーガスなので、これで14体倒したことになりますね。

15面

f:id:calimero0655:20170915180311p:image

15面。ここも、13、14面とスタート画面が一緒でしたが、その先の地形が違うため、新しい面と判断!

f:id:calimero0655:20170915180424p:image

相変わらず、敵の攻撃が激しく、苦戦しましたが、

f:id:calimero0655:20170915180505p:image

トランスフォームに、この面でも成功し、

f:id:calimero0655:20170915180536p:image

その勢いで、一気にボスも撃破し、15面も突破!
しかしながら、ステージはいつまで続くのでしょうか。。。

16面

f:id:calimero0655:20170915180727p:image

16面。明らかスタート画面が変わったので、新しい面と判断!

f:id:calimero0655:20170915180838p:image

中盤は、トランスフォームで一気に進み、ボス戦へ。

f:id:calimero0655:20170915180914p:image

しかし、そのボス戦で、大ブレーキ!

f:id:calimero0655:20170915180937p:image

敵の攻撃がとめどなく、何度もやられてしまいましたが、何度目かのプレイでたまたま撃ったミサイルがメガ・アーガスに命中し、

f:id:calimero0655:20170915181117p:image

運よく、撃破!

ゲームクリアには、実力の他に運も必要なのです。笑

17面

f:id:calimero0655:20170915181556p:image

17面にきました!
16面とスタート画面が一緒でしたが、地形とブロックの色が違うため、新しい面と判断!

f:id:calimero0655:20170915181703p:image

敵の攻撃が雨のように降り注ぐステージでしたが、

f:id:calimero0655:20170915181732p:image

トランスフォームからの、

f:id:calimero0655:20170915181747p:image

バリアを駆使して、この面も突破!

我ながら、ヴォル・アーグの操作も上達したのではないでしょうか。

f:id:calimero0655:20170915181954p:image

ただ、着陸を除いては。笑

18面

f:id:calimero0655:20170915182209p:image

18面16、17面と同じスタート画面でしたが、地形が違うため、こちらも新しい面と判断!

f:id:calimero0655:20170915182323p:image

序盤から敵の攻撃が激しく、大苦戦!

加えて、トランスフォームもできず、スペシャルウェポンもゲットできなかったため、

f:id:calimero0655:20170915182443p:image

自力でボス戦まで向かうという、これまでにない試練のステージとなりましたが、それでもなんとかメガ・アーガスのところまでたどり着き、ボス戦へ。

f:id:calimero0655:20170915182522p:image

スペシャルウェポンなしのため、幾度となくやられはしましたが、それでもあきらめず、メガ・アーガスに挑み続け…

f:id:calimero0655:20170915182730p:image

なんとか、撃破!

ウェポンに頼らず、ボスに勝利し、清々しい気分になりましたが…

f:id:calimero0655:20170915182823p:image

着陸には失敗し、一転ブルーに。
ボーナスとかいらないんで、自動運転とかでなんとかなりませんかねー。笑

19面

f:id:calimero0655:20170915182935p:image

19面にきました。

と、ここで、スタート画面が変化し、13面〜15面と同じであることを確認したので、その先へ進んでみると、
なんと、13面と地形が一緒であることを確認!

その後も、念のため、プレイを続けてみると、その次のステージが14面、15面…と一緒になっていることも確認できました!

検証結果

というわけで、検証した結果、
19面以降でループに突入することが確認できました!

つまり、18面までクリアすると、「アーガス」全ての面を網羅したことになります。

なお、アーケード版の「アーガス」は、16面までクリアするとループに突入する仕様なので、
ファミコン版のほうが2面多く作られている、ということになりますね!

それにしても、難関シューティングゲームとは聞いていましたが、ここまで難しいゲームとは。。。
しかも、ステージBGMが1種類しかない、かつ単調なモノだったため、精神的にもかなりキツかったですね。

ノーコンティニューで全18面網羅はだいぶ難しいと思いますが、
シューティングに自信のある方は、是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

僕は、おそらくもうしません。笑

その他のゲームプレイ日記はこちら
takashinoblog.com

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です