谷町四丁目「ゼロワンカレー」カレー激戦区で本格南インドカレーランチ

ゼロワンカレー

どーも、たかしーのです。

今回は、谷町四丁目で働く私のサラメシをお届けいたします!

f:id:calimero0655:20170527182607j:image

ゼロワンカレー

カレー激戦区・谷町四丁目において、南インドに特化したカレーがいただける人気のお店です。

しかしながら、よく店主がカレー修行で南インドへ行ってしまうため、ここ最近お店が空いていなかったのですが、
この前のランチタイムどきに行ってみると、たまたま空いていたので、入ることができました!

今回は、そんな「ゼロワンカレー」で、カレーにおかずが5品もついた南インド定食をいただいてきたので、その模様をレポートします!

さて、その南インド定食というのが、こちらです!

f:id:calimero0655:20170527193440j:image

お〜、なるほど( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

日本ではメジャーな北インドカレーとは違って、ナンではなくライスにカレー、それにおかずと漬け物がのった、
まさに、南インドスタイルのプレートランチとなっていました!

なお、この日の南インド定食のラインナップは、このようになっていました。

カレー
・チキンマサラ
おかず
・オクラとポテトのサンバル
・南瓜とわさび菜のクートゥ
・マッシュルームと枝豆のアヴィヤル
・バナナ、清見オレンジ、ベリーのチャツネ
・ミックスアチャール(大根、人参、胡瓜)

うーん、名前だけ見ると、何の料理だかわかりませんね。笑

なので、順番に見ていきながら、いただいていくことにしましょ〜!

感想

まずは、カレー

チキンマサラからいただいちゃいましょう!

玄米のご飯にかけて、まぜまぜしてから、いざ…

 

 

う〜ん、まろやかでおいしい(*^p^*)!

f:id:calimero0655:20170527213758j:image

チキンマサラとは、窯で焼いた鶏肉をトマトとクリームをベースとしたソースで煮込んだカレーのこと。

なので、辛さはそれほどなく、まろやかで甘みのある味わいに、舌鼓。
玄米との相性も、非常に良かったです!

続いては、オクラとポテトのサンバルを実食。

サンバルとは、南インドで食べられているスパイスを使ったスープのこと。
具材には野菜をよく使うため、日本の食材でいうところのお味噌汁にあたる、南インドの定番料理なんだそうです。

で、今回は、オクラとポテトのサンバルということで、

f:id:calimero0655:20170527214842j:image

こんな感じで、サイの目になったオクラとポテトがゴロゴロっと入っておりました!

さて、そのお味は…

 

はあ〜、やさしい味や〜(´▽`*)。

さすがは、南インドのお味噌汁
家庭的で、ほっこりするような味がしました!

あと、辛味もほとんどなく、例えるなら、少しスパイシーなミネストローネだな、とも思いました。

 

どんどん、行きましょう!

続いては、こちら!

f:id:calimero0655:20170527221122j:image

これ、なんだかわかりますか??

実は、コレが南瓜とわさび菜のクートゥなのです!

クートゥとは、豆やココナッツをベースとしたカレーに野菜を加えたモノのこと。

というわけで、ひとたびいただいてみると、豆やココナッツ、野菜の甘さが程よく感じられる味わいとなっていました!

南インドは、野菜を使ったカレーが多いため、このような同じカレーでも、クートゥのようなテイストの違ったカレーがいくつもあるんだそうですよ!

お次は、こちら!

f:id:calimero0655:20170527222137j:image

マッシュルームと枝豆のアヴィヤル

アヴィヤルとは、野菜をココナッツやヨーグルトで煮込んだモノのこと。

ひとたび食べると、酸味があって、日本料理でいうところの酢の物といった感じの料理でした!

いやー、実に南インド料理は奥が深いですね〜。

f:id:calimero0655:20170527222835j:image

こちらは、大根、人参、胡瓜で作ったミックスアチャール

アチャールとは、さまざまな野菜を香辛料やお酢で味付けしたお漬け物のこと。

今回は、野菜が3種類もあるので、ミックスアチャールといった名前になっていました。

お味は、まさにスパイスの効いたお漬け物という感じ。

日本ではらっきょうや福神漬けが主流ですが、南インドでは漬け物にもスパイスを効かせているんですねー。

f:id:calimero0655:20170527222719j:image

最後は、バナナ、清見オレンジ、ベリーのチャツネを実食!

少しスプーンですくって、いただいてみると…

 

 

ぬおっ、甘いぞこりゃ(`・ω・´)!

チャツネとは、野菜や果物をペースト状にした調味料のこと。

なので、そのまま食べるモノではなく、カレーに入れてから、味の変化を楽しむモノなのですが、これまでスパイシーなモノしか食べてなかった自分にとっては、とても癒される味わいだったので、そのまま何度かパクパクと食べてしまいました。笑

というわけで、いろいろと満遍なくいただいてきたわけなんですが、ふとテーブルに貼られた紙を見てみると、「ごはんの上にカレーやおかずを少しずつのせて、好きな組み合わせでままぜて食べる」のが南インド流ということなので…

f:id:calimero0655:20170527224813j:image

これまでの食材をごはんにかけて、
Let’s まぜまぜっ₍₍ ᕕ(´ ω` )!

でもって、いただいてみると、
食べるたびに味が変わって、ワクワクしながらいただくことができました!

南インド料理って、食べるの楽しいですね!

ちなみに、この日隣に座ってた方がインドの方だったみたいなんですが、この南インド定食を素手でまぜまぜしながら食べていました!

今度は、素手で食べれるように経験を積んでみたいと思います!笑

それでは!

店舗情報

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です