Instagram Downloader

UNDERTALE 誰も死ななくていいやさしいRPGに挑む #01

UNDERTALE#01

どーも、たかしーのです。

2018年1発目のゲーム攻略ネタをします!

選んだのは、こちら!

f:id:calimero0655:20180114220917j:image

UNDERTALE

基本情報
  • 対応機種:Microsoft Windows/MacOS etc…(今回はPlaystaion Vita)
  • 発売日: 2015年9月15日
  • 発売元 : ハチノヨン
  • 開発元 : Toby Fox
  • ジャンル :ロールプレイング

アメリカの若き作曲家兼ゲームクリエーターToby Fox氏を中心に開発された、異色のロールプレイングゲーム

その異色さが話題を呼んで、2015年にPCゲームとしてリリースされた後、100万本以上を売り上げる大ヒットを記録!

このヒットがきっかけとなり、2年後の2017年にPS4・PSVitaへ移植!
家庭用ゲームで遊べるようになり、その年の8月にはハチノヨンによる日本語ローカライズ版(※)が発売され、英語がわからなくても「UNDERTALE」で遊ぶことができるようになりました!
※それまでは、英語版のみのリリース。

また、ゲームのグラフィックにレトロゲームのようなドット絵が使われていたり、Toby Fox氏自身が手がけたBGMが良曲ばかりだったりと、レトロゲームとゲーム音楽が好きな私としては、昨年からずっと気になっていた作品でした。

なので、今回はそんな「UNDERTALE」をどーしてもプレイしてみたい!と、思いきってPSVitaを購入!

早速「UNDERTALE」をダウンロードして、攻略をしてみることにしました!

果たして、どんなゲームなのか!?
そして、無事攻略はできるのか!!?

それでは、ゲームスタートです(*^◯^*)!

あらすじ

まずは、あらすじから。

f:id:calimero0655:20180124172822j:image

昔々、地球には人間とモンスターというふたつの種族がいました。

ところが、ある時。ふたつの種族の間に戦争が起きました。

そして、長い戦いの末、人間が勝利しました。

人間は魔法の力でモンスターたちを地下に閉じ込めました。

それから長い年月が経ちました…

イビト山 201X年

それは「登った者は二度と戻らない」といわれる伝説の山でした。

そんなイビト山に登ってしまった主人公が、モンスターを封印したとされる穴に誤って落ちてしまったところから、「UNDERTALE」の物語が始まります。

いせきのいりぐち

その後、ゲームのタイトルが出てきてから、主人公の名前を登録する画面となったので、

f:id:calimero0655:20180124173900j:image

たかしーの」と登録!

今後は、主人公をたかしーのと呼ばせていただきます!

f:id:calimero0655:20180124174053j:image

そんなわけで、穴に落ちてしまったたかしーの

RPGなので、とりあえず初期ステータスを確認してみると…

f:id:calimero0655:20180124174238j:image

ぼうきれに、ほうたい、、(꒪⌓꒪)

いかにも、弱そうな初期装備がされていました。笑

ひとまず、道なりに進んで、前へ。

すると、その先で…

f:id:calimero0655:20180124174610j:image

陽気なモンスターおはなのフラウィに遭遇。
地上から落ちてきた人間に対して、襲うこともなく、きさくにも声をかけてきました!

そんなフラウィ。

これからモンスターに出会ったときの対処法を教えてあげると、

f:id:calimero0655:20180124175259j:image

ドラクエのようなバトル画面に切り替えて、たかしーのに説明をしてくれることに。

なお、この「UNDERTALE」では、このバトル画面でたかしーのを操作できるのは、コマンドとハートのアイコンのみ。

で、この画面のようにハートになると、囲まれた枠内を十字キーで自由に移動することが可能となっていました!

そして、続けて、LVをあげると強くなる、といったRPGの基本ルールを説明するフラウィ。

ちなみに、この世界ではLVのことを

f:id:calimero0655:20180124175836j:image

LOVE、つまりの事だと説明。
モンスターの世界って、なんとも愛に溢れた世界なんですね。笑

というわけで、そんなLOVEを増やして、強くしてあげる、と

f:id:calimero0655:20180124180038j:image

なかよしカプセルをプレゼントしてくれるフラウィ。

 

「なんだ。モンスターって、案外いい奴じゃないか。

f:id:calimero0655:20180124180229j:image

えっ(゚д゚lll)

 

f:id:calimero0655:20180124180246j:image

あ、あのー、、、(゚д゚lll)

 

f:id:calimero0655:20180124180308j:image

ええええええええΣ(゚д゚lll)!!!

 

突如、化けの皮が剥がれたように豹変するフラウィ

開始早々、絶体絶命の大ピンチに早くも追い込まれてしまいました、、、。

すると、そんな様子を見かねて、ある人物がたかしーのの前にやってきました!

f:id:calimero0655:20180203151604j:image
f:id:calimero0655:20180203151632j:image


やってきたのは、
このいせきの管理人をしているというトリエル

で、トリエルが、フラウィの攻撃からたかしーのを守ると、
何もなかったように、フラウィはどこかへと行ってしまいました。。。

命の恩人、トリエル。

すると、たかしーのに、

f:id:calimero0655:20180203152419j:image

いせきを案内してあげる」と告げ、2人はいせきの奥へと向かうこととなりました。

 

その道中、トリエルがあるものを見つけ、たかしーのに話しかけます。

f:id:calimero0655:20180203152957j:image

それは、マネキン

というわけで、マネキンに近づいてみると…

f:id:calimero0655:20180203153247j:image

マネキンとのバトルが、スタート!

もちろん「たたかう」こともできるようですが、トリエルの言う通り「こうどう」から、

f:id:calimero0655:20180203153344j:image

はなす」を選んで、マネキンに話しかけてみると…

f:id:calimero0655:20180203153604j:image

なんと、一発で勝利!
経験値もお金も何も手に入りませんでしたが、マネキンに勝つことができました!

このことから、モンスターはたかしーののような人間を襲うことが今後あるかもしれないが、「こうどう」で心を通わせれば、戦わなくてもバトルに勝つことはできると教えてくれたトリエル。

ちなみに、モンスターがこのように戦意喪失するかどうかは、ある「こうどう」を起こした後、表示されたモンスターの名前が黄色になると「みのがす」で戦意喪失(または、退散)をさせることが可能

しかしながら、この戦い方だと経験値もお金もたまらないので、LVが上がらず、後々になって、苦労をしそうな予感がします…。

さて、そんなモンスターとのふれあいもありましたが、

f:id:calimero0655:20180203154921j:image

教えたことをちゃんと守る良い子のたかしーのの手を引いて、さらにいせきの奥まで案内するトリエル

ところで、自分もモンスターであるはずなのに、なぜトリエルはこんなにも人間に優しくしてくれるのでしょうか??

…といったところで、今回はここまで!

次回も、いせきから始まります!

UNDERTALE#02

UNDERTALE 誰も死ななくていいやさしいRPGに挑む #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です