昨今のタピオカブームにあやかって、タピオカドリンクを飲んでみました。
やってきたのは、山林艸木(サンリンソウキ)
大阪梅田駅を降りてすぐ、阪神百貨店梅田本店の1階に店を構える台湾ティー専門のお店です。
感想
今回は、2本立て。
まず、いただいたのは…
タロイモタピオカミルク
キャッサバが原料であるタピオカと、タロイモのペーストを組み合わせた、いわば芋コラボミルクティー。
ひとたび飲むと、タピオカより前に、タロイモのドロッとしたペーストが先にストローを伝わって入ってくるので、
やや重たい喉越しではありましたが、タロイモの甘さがミルクティーと混ざり、全体的な味わいはちょうどよいと感じました。
そのあとから、黒糖シロップで煮詰めたタピオカが次々と入ってくるので、いわば2段階の甘さが楽しめるドリンクかと。
ただ、カロリーはすごいかもしれませんね。。
2本目は、スッキリと緑茶にしてみました。
その名も、タピオカ緑茶チーズティ
タピオカに加え、こちらもブームとなっているチーズティーとを合わせた1品。
なお、容器の形状からストローが刺せないように見せますが、
ちゃんと刺すための穴がフタに空いていたので、そこからタピオカを吸うことができるようになっていました!
で、その味わいですが、ストローで吸ってみると、
スッキリかつ少し苦さのある緑茶に、しょっぱさと甘さが共存したチーズクリーム、
そこへどけどけ~~!!!っと言わんばかりの黒糖タピオカが押し寄せてくるといった、なんともカオスな飲み物でした。
ちなみに、私個人としては、タピオカはいらないかな、、、といった感じでした。賛否両論分かれるドリンクかも。。
コメントを残す