Instagram Downloader

箱根登山電車で行く第3新東京市 エヴァの舞台はココにあった!

第3新東京市

前回、エヴァの舞台となった箱根湯本駅をご紹介しましたが、

小田原・箱根湯本

歴史を感じる小田原 エヴァを感じる箱根湯本 聖地巡礼スポットを巡る

まだまだ箱根には魅力的なスポットがたくさんあったので、今回も箱根登山電車に乗車して、実際に行って見てきたことを書いていくことにします!

引き続き、エヴァネタもあるよ♪

箱根登山鉄道

まずは、箱根登山鉄道で終点・強羅駅を目指します!

平日でしたが、観光客の数はものすごく、電車にのったときはドアぎりぎりにしか立って乗れないほどのギューギュー詰めでした…

箱根登山鉄道は他の電車とはちと違い、停車駅以外にも景色にあったナレーションを車掌さんがしてくれるため、どこどこの場所の名前の由来だとか、今こういう場所を走ってます、などの解説を聞きながら、箱根の景色を楽しむことができます。

私はドア側にいたおかげで、箱根の山々の紅葉を電車から写真に収めることができました。

撮ったときは、スイッチバックで電車が止まっていたので、ゆっくり写真を撮ることができました。
このあとも、スイッチバックが何回かあったため、強羅駅に着く前にシャッターチャンスはいくつもありました。

また、車窓の前を紅葉がこんな感じで横切る場面が、何度かあったのですが、

その度に「おーーー!」という歓声があがるほど、車内は紅葉に大盛り上がりでした!

一眼レフを持って紅葉を撮る人。携帯で写メを撮る人。パンフレットを見ながら景色を見る人。

いろんな人がそれぞれの楽しみ方で、箱根の紅葉を味わっておりました。

強羅駅

箱根湯本駅から、電車で揺られること40分。

山小屋のような駅舎の強羅駅に到着!
空気がとてもおいしいです(・∀・)!

このとき、時刻はすでに12時をまわっていたので、事前に箱根に行ったことある人から聞いたオススメのご飯屋さんへと向かいました。

強羅駅からすぐの場所にある田むら 銀かつ亭さん
とんかつ屋ではありますが、他では味わうことができないかつが食べられると聞いてやってきました!

すごい人気店で行列が耐えないと聞いていましたが、平日だから大丈夫だろうと思い、お店の予約人数を見てみると…

なんと、12時の時点で、

70組待ち(((((((( ;゚Д゚))))))))

お店のオープンは、11:00だというのにこの並びよう。
さすがに、70組も待っていられなので、帰りに夕食でよることにしました。

夕食どきになる間にも、ケーブルカーやロープウェイで箱根を巡りましたが、それはまた別の記事で書いていくことにします。

はじめての箱根巡り

はじめての箱根巡り 日帰り旅行でも定番スポットをたっぷり満喫!

夕方16:30。
お店の夜営業が17:30オープンなので、1時間前に再び銀かつ亭に戻ってきました。

お店の外にあるタッチパネルで予約をしてみると、なんと3番目で予約することができました!

おかげさまで、夜はお店のオープンと同時に入ることができました!

そして、楽しみにしていたものをようやく注文。
回転が速く、すぐにでてきました!

一見、普通にかつ煮定食に見えると思いますが、実は…

豆腐なんです!

これぞ名物、豆腐かつ煮定食
このお店では、豚肉ではなく中に豚ひき肉を挟んだ豆腐カツがかつ煮としてでてくるのです。

とんかつのかつ煮と違って、非常にやさしいお味。
土鍋でアッツアツの状態ででてくるので、これからの寒い季節にはピッタリの料理だと思いました!

田むら 銀かつ亭 本店 – Retty(レッティ)

人気店★★★ どの旅行ガイドブックにも掲載されている箱根では有名なお店「田むら 銀かつ亭」。豆腐に国産豚ひき肉を挟んで衣で包んで、揚げてカツにした後、出汁で煮た豆腐カツ煮が名物。いつも混んでいるが並んででも食べる価値あり。

ローソン 仙石原店

実は、豆腐カツを待っている間に、箱根のあるローソンを巡ってきました。

銀かつ亭の予約をいれてきたのち、強羅駅から箱根登山バス仙石原へ。

で、しばらく歩いて辿り着いたローソンがこちらでございます。

実は、このローソン…

第3新東京市南店なんです!
実は、ほんとは「仙石原店」なんですが、エヴァの舞台であることから、お店の表記を「第3新東京市南店」にしているローソンなんです。
観光地ならではな、粋な計らいってヤツですな。

店内も、エヴァ一色。
エヴァグッズやおみやげが並んでいるのはもちろんのこと…

内装も、エヴァのキャラクターでいっぱいでした!

ちなみに、ちょっと南にある箱根仙石原店のローソンには…

アスカレイがいました!

ちょっと強羅駅から離れたところにはありますが、行ってみて損はないスポットですよ(=゚ω゚)b

さいごに

今回もエヴァネタが出てきましたが、箱根には他にもいたるところでエヴァが登場してくるので、探しながら箱根を旅するのもまた楽しいと思います。