Instagram Downloader

【祝・結婚】実際に結婚式で使用したセットリストを大公開します!!

結婚式セットリスト

どーも、たかしーのです。

私事ではございますが…

f:id:calimero0655:20160615211045p:plain

6月4日、結婚式を挙げましたヽ(*´∀`*)ノ

今年で交際して7年目だったのですが、ようやくウェディングドレスを着た嫁と一緒にバージンロードを歩くことができて、その日はとても幸せな1日を送ることができました。

というわけで、
今回はそんな幸せいっぱい私と嫁が選んだ
結婚式セットリストを大公開します!

1. Beneath the Summer Skies

www.youtube.com

今回、披露宴で流れるムービーを全て手作りにしました!

で、1曲目から何の曲やねんと思ったかもしれませんが、
その中でオープニングムービーとして使用したのが、この楽曲でした。

というか、ムービーを作る時に、iMovie予告編ムービーテーマを「ロマンス」にしたら、この曲が付いてきた!(笑)って感じなのですが、
今になって思えば、結婚式のオープニングにふさわしい楽曲だったかな、と思います!

2. Part of Your World/Q;indivi

披露宴の入場曲として、使いました。

ディズニーのカバーだったら、絶対ハズさないだろうと思って選んだのですが、
聴くとものすごく気持ちが盛り上がる曲だったので、本番も入場しながら楽しい気持ちになりました!

3. We Are Never Ever Getting Back Together/Taylor Swift

パーティといえば、テイラー・スイフト!
というわけで、乾杯の曲として、使いました。

嫁の父親が「乾杯っ!」と言ったあとすぐに、この楽曲が鳴りひびいて、いよいよ披露宴がスタートしたんだ、という思いになることができました!

4. Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen

ケーキカットの曲として、使いました。

CMでバンバン流れていた楽曲なので、おそらくみんなが知っているだろうと思い、チョイス!

ケーキをカットし終えた瞬間に、「ウォオ!ウォオ〜!」とサビの部分から流してくれたこともあって、非常に気持ちが盛り上がりました

 

5. ファンシーほっぺ ウ・フ・フ/でんぱ組.inc

ファーストバイトの曲として、使いました。

僕も嫁もでんぱ組.incの大ファンだったので「どこかのタイミングで、でんぱの楽曲入れたいよね〜」と考えた結果、このタイミングでぶっ込んでみました!

一応、選んだ理由としては、「ケーキをほうばって、ほっぺが膨れた私を見て!」という思いが込められているとか、いないとか。笑

6. SUPER BOY FRIEND/氣志團

この楽曲は、嫁がセレクト!
新婦中座の曲として、使用しました。

2人の弟と一緒に退場をしたかったということで、「俺がおまえの最後のオ!ト!コ!」のフレーズが流れた後、弟たちが嫁のほうへと向かう演出をお願いしたのですが、その姿は高砂から見ていて、とてもカッコよかったです!

7. Bittersweet Symphony/The Verve

新郎中座の曲として、選んでみました。

自分が退場するときには、どういう曲がいいのだろうとYouTubeを見ながら考えていたら、この楽曲にたどり着きました!

で、実際、この曲をバックに式場を歩いてみたのですが、なんだかドラマの主人公になったような、そんな気分になれた退場曲でした!

8. Linus and Lucy/Schroeder-Headz

再入場の前に会場で流したプロフィールムービー(もちろん、手作り)で使用したのが、この楽曲。

歌詞がないので、ムービーのBGMとして使いやすかったこともありますが、
この楽曲が使われていたアニメ「スヌーピー」のように、平凡な毎日をこれからも嫁と一緒に過ごしたいという思いも込めたつもりです!(これは、ホント)

あと、Schroeder-Headzのアレンジ演奏も素敵!

9.Air On The G String-G線上のアリア/Q;indivi

再入場の曲として、使用しました。

ちなみに、この曲。

実は、僕らがセットリストで式場にオーダーしたのは、

ゲーム「ファイナルファンダジーⅥ」の「アリア」だったのですが、
本番では、まさかの「G線上のアリア」が流れていました。笑

つまりは、式場の発注ミスで流れてしまった楽曲だったわけなのですが、
よくよく考えてみると、当初予定していたFFの「アリア」よりも、明るい印象の楽曲だったので、再入場曲としてはこっちでよかったかと。

皆さんも、式場に音楽をお願いするときは、くれぐれも間違えられないように気をつけてくださいね!

でも、イイ曲でした!笑

10. 家族になろうよ/福山雅治

僕らの結婚式では、親族しか呼ばなかったこともあり、自分たちで余興を行いました!

で、その時に披露したのが、自分たちの幼い頃の写真で作ったスライドショーをバックに、
「家族になろうよ」をカラオケで嫁と一緒に歌う、ということをしました!

結果は、大成功!

あとでスタッフが撮ってくれた写真を見てみると、普段泣かない僕の弟まで泣いてくれていました!

ありがとう、弟よ(ノω`*)。

11. ありがとう (オルゴール)/いきものがかり

嫁が両親への手紙を読むときに、使いました。

定番中の定番かもしれませんが、このオルゴールのおかげで、ぐっと披露宴が締まりました!

12. 愛をこめて花束を/Superfly

両親への花束贈呈のときに、使いました。

こちらもド定番な選曲ですが、おそらく花束贈呈の曲としては、これ以上の曲はないと思っています!

13. Eight Melodies (ゲーム「MOTHER」オリジナルサウンドトラックより)

退場曲として使用したのが、この曲でした。

なぜ、この曲を選んだのかというと…

式場を退場する前に僕が式の締めのスピーチをすることになっていたのですが、そのスピーチを泣かずに完走したかったため、このゲームのキャッチコピー「最後まで泣くじゃない」という想いを込めて、選んでみました!

で、その結果はというと…

なんとか、がんばって自分のスピーチを泣かずに最後まで伝えることができました!
(何度か危ないところはありましたが…)

ありがとう、MOTHER

14. be my boy/BILLIE IDLE®

僕らが退場した後、上映したエンドロール(もちろん、手作り)で流したのが、この楽曲。

そのムービーを嫁が作ったこともあって、嫁チョイスの楽曲なのですが、
いざ映像とともに聴いてみると、非常にマッチしていて、エンドロールにピッタリな楽曲でした!

歌詞も結婚式のイメージによくあっていたので、これからの結婚式の定番曲になるかもっ!と思えた楽曲でした!

さいごに

と、いうわけで、

ザーーーッとではありましたが、結婚式で使用した楽曲をご紹介しました!

今後、結婚式を控えている皆様。

このようなセットリストを作るのは、正直しんどいかもしれませんが、
こだわればこだわるほど、結婚式がより思い出深いものとなるので、
是非とも、他人任せではなく、オリジナルのセットリストを自分たちで作ってみてくださいね!

で、その参考として、僕らのセットリストがお役に立てたならば、非常に幸いです。

それでは!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です