Instagram Downloader

モアイくん 難解アクションパズルを解きます #01

モアイくん#01

今回は「モアイくん」をプレイします!

f:id:calimero0655:20190714232018j:image

当時のコナミのゲームに、たびたび登場していたモアイが主人公のアクションパズルゲームです。

過去、私がコナミ作品でプレイした中でも…

f:id:calimero0655:20150119193228j:plain
f:id:calimero0655:20151101111650j:image

グラディウス」「グラディウスII ゴーファーの野望」であったり、

f:id:calimero0655:20190415185705j:image

マイナーなところでは「コナミのボクシング」にも登場していましたね!

基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1990年3月9日
  • 発売元 : コナミ
  • 開発元 : コナミ
  • ジャンル :アクションパズル

目標は、全56ステージをクリアすること!

f:id:calimero0655:20191005222600p:image:h350

それでは、ゲームスタート!

※なお、今回はretrofreakのクイックセーブ機能をたびたび使って、プレイをしています。あしからず。

STAGE 01

f:id:calimero0655:20191005223046p:image:h350

ステージ1。
まず、気が付くのが、BGMがなぜか「笑点のテーマ」。
まさか、ファミコンで笑点が聞けるとは思いませんでした!笑

さて、そんな「モアイくん」の基本ルールですが、
各ステージに配置されたプッチー(ピンク色のこどもモアイ)をすべて救い出し、ゴールの扉に入るとクリアとなります。

このステージは、操作を覚えるステージなので、

f:id:calimero0655:20191005223657p:image:h350

1段であれば、ジャンプが可能なモアイくんを慎重に操作し、そのまま扉に入って、ゴール!
次のステージへと進みますー。

STAGE 02

f:id:calimero0655:20191005223958p:image:h350

ステージ2も、操作を覚えるステージ。

f:id:calimero0655:20191005224122p:image:h350

モアイくんは岩石が押せるので、それを足場に扉へレッツゴー!

f:id:calimero0655:20191005224152p:image:h350

ここも簡単にクリアができました!

それよりも、ステージ2のBGMが、
今度は「吉本新喜劇のテーマ」なのにビックリ!

どっちのBGMも、笑いをテーマにしていますね!!!

STAGE 03

f:id:calimero0655:20191005224546p:image:h350

ステージ3。
奇数面は「笑点のテーマ」が流れます。

f:id:calimero0655:20191005224634p:image:h350

高いところから落ちると、ズッコケるモアイくん。

f:id:calimero0655:20191005224707p:image:h350

ちなみに、横はつながっているので、左から右へと進むことができます。

f:id:calimero0655:20191005224740p:image:h350

ここもサクッとクリア!
まだ、ここも初級なステージですね!

STAGE 04

f:id:calimero0655:20191005224847p:image:h350

ステージ4。
偶数面は「吉本新喜劇のテーマ」が流れます。

f:id:calimero0655:20191005224935p:image:h350

爆弾は、お助けアイテム。
ゲットすることで、あとで使用して、ブロックを1つ破壊することができます

f:id:calimero0655:20191005225042p:image:h350

敵は頭突きをして、倒すことができるので、左から回って、プッチーを救助。

f:id:calimero0655:20191005225212p:image:h350

そこから岩石を足場にして、上へ。

f:id:calimero0655:20191005225241p:image:h350

扉付近のプッチーもしっかりと、救助し、このステージもクリアしました!

モアイくん#02

モアイくん 難解アクションパズルを解きます #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です