公園で拾ったメダルがきっかけで、メダロットを始めることになったたかしーの。
お友達キララから、メダロット同士のバトルロボトルを教えてもらうため、再び公園へと向かうのでした。
公園
キララに会うため、公園に向かうたかしーの。
すると、キララは、
同じクラスのクボタとヤンマに、ロボトルをするよう絡まれていました。
キララから話を聞くと、
どうやら、この2人がいきなりロボトルを要求してきて、
キララから、パーツを無理やり奪おうとしていたようです。
なお、ロボトルには勝った人が負けた人のパーツを1つ奪ってよいというルールが存在。
それをいいことに、キララからパーツを奪おうとしていたようなのです。
が、そんな弱い者イジメを見かねたのか、
2人をにらみつける、たかしーの。
結局、まだメダロットを組み立てただけなのに…
同級生のヤンマと初のロボトルをすることに、なってしまいました!
と、いうわけで。
ここからは、ロボトルのルールを説明しながら、ヤンマと対戦していきます。
ロボトルは、最大3体のチームバトル制。
メダロット(画面の1番上に配置)のチームリーダーを先に機能停止にすれば勝利となります。
攻撃方法は、各パーツを十字キーで選択し、そのパーツに備えられている能力を選んで行うことができます。(要は、コマンド選択式)
今回は、昔プレイしたときに、確か攻撃力が高かった覚えがあるので、左腕パーツ「ピコペコハンマー」を選択。
こうして、最初のコマンドを決定すると、
ロボトルがスタート!
すると、コマンドラインと呼ばれる画面端の位置から、コマンドを実行できるアクティブライン(画面の中心)へと、両軍のメダロットが一斉に動き始めます!
なお、メダロットはコマンドを選択するとき以外は、自動で進行。脚部パーツの性能やメダルのステータスなどにより、アクティブラインへ向かう速さが異なるため、今後はこうした駆け引きもロボトルをする上で重要になってきます。
でもって、アクティブラインに先にバルディリスが到着したため、「ピコペコハンマー」の能力
がむしゃら攻撃を発動!
上部にはアニメーションが登場し、放たれたハンマーによって、
敵メダロットシアンドックの左腕にヒット!
そして、そのダメージがパーツの耐久力を超えると破壊することができるため、
見事、左腕を破壊!
さらには…
この「ピコペコハンマー」のがむしゃら攻撃には、他のパーツにもダメージを与えられる貫通性があるため、
そのまま右腕も破壊!
恐るべき攻撃力で、シアンドックの両腕を一気に破壊することができました!
しかし、後攻めとなったシアンドックも、
ここから反撃開始!
射撃を得意とするシアンドック。
ライフルで、バルディリスに攻撃を仕掛けると、その攻撃が…
不運にも、左腕の「ピコペコハンマー」にヒット…
残念ながら、1回使っただけで壊されてしまいました…
パーツが壊されてしまうと、このようにコマンドは選択不可。
別のパーツの能力を使って、再び攻撃を仕掛けなければいけません…
なお、コマンドを選んでも、実行する前に選んだパーツが壊された場合は、コマンドラインで実行できなくなってしまうため、そういった運もロボトルに勝つためには必要となってきます。
なので、今度は、右腕パーツ「チャンバラソード」を選択し、
ソードで攻撃!…しますが、
やはり「ピコペコハンマー」よりは攻撃力が劣るため、致命傷にはならず…
逆に反撃にあい、右腕も破壊され、
絶体絶命…
しかも、バルディリスの頭部パーツには、攻撃能力が運悪く備わっていなかったため…
なく術なく、頭部パーツも破壊され、
バルディルス、撃沈…(。:゜▽゜)
デビュー戦は、ほろ苦いものとなってしまいました…
「せっかく、パパからもらったパーツが奪われてしまう…」
と思いましたが、
あまりに弱すぎるという理由で、パーツを取らずにヤンマとクボタは退散。
最悪の事態は免れましたが、初のロボトルにして、大きな屈辱を味わう結果となりました…
チキショー!!!!!
こうして、バルディリスをもっと強くすべく、旅に出ることにしたたかしーの。
すると、キララから…
経験値を稼ぐにはもってこいと、学校のある街から南にある港町に行くことを勧められます。
次回は同級生ヤンマへのリベンジを果たすべく、バルディリスを鍛えるため、港町へと向かいます!
燃えろ!燃えろ!バルディリス!!!
コメントを残す