Instagram Downloader

【全国の旨いもん】おウチで作れる兵庫のご当地グルメレシピ 10選

おウチで作れる兵庫のご当地グルメレシピ

日頃お世話になっているお気に入りレシピをテーマ別で紹介していくレシピまとめ

今回は、日本のご当地グルメをテーマにお届けいたします。

選んだご当地は…兵庫県

何を隠そう、私の出身地が、この兵庫県!現在も西宮に在住をしております。

ただ、もしかしたらご当地グルメとしてはあまり全国的に知られていない県かもしれません。

たかしーの

1番の有名などころといえば、明石焼きでしょうか??

ですが、今回はそんな明石焼も含めて、兵庫のご当地グルメレシピをまとめて10個ドドンとまとめてご紹介していきます!

それでは、どうぞ~!!

明石焼き

たかしーの

有名どころ明石焼きのレシピ。明石焼きは大阪のタコ焼きと比べて、卵を多めに使うので、生地がふわふわ。また、お出汁につけていただくので、いつもと違ったタコ焼きパーティなんかにもオススメです!

ふわとろ食感♪ 明石焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

生地を出汁に浸して食べる明石焼きをご紹介♪お出汁によくしみて止まらぬ美味しさ!たこ焼きとは違って、生地に卵を使用するのでふわとろ食感です♪是非おうちで明石焼きを作ってみてください!

タコ飯

たかしーの

たこ焼きを作るのが面倒であれば、タコを使った炊き込みご飯はいかが?明石浦漁業協同組合さん直伝の漁師めしぷりぷりとした歯応えがたまりません!

生のタコで作るタコ飯 by 明石浦漁業協同組合

浜のかあちゃん直伝! 干しだこがなくても生だこからできるタコ飯

かつめし

たかしーの

加古川が誇るソウルフード、かつめしのレシピ。お肉は豚肉ではなく、牛肉を使用。たっぷりキャベツと牛カツに、デミグラスソースをかけて、召し上がれ♫

がっつりウマい! 兵庫県加古川市民のソウルフード「かつめし」お手軽レシピ – メシ通 | ホットペッパーグルメ

みなさん、「 かつめし 」知ってますか? 上京して、早15年。ふらっと入ったお店のメニューに「かつめし」が載っていたことはありません。たま~に、音楽フェスなんかで、出店されていることもあるんですが、ほんと、たまに。 こんなにおいしいのに、残念ながら知名度はまだまだ……。 でもこの「かつめし」、私の地元 兵庫県 加古川 市では、ものすごく愛されている食べ物なんです。 今回は「かつめし」の魅力とともに、自宅で簡単に再現できるレシピをご紹介します! はい! だーれだ!? \かっつん&デミーちゃん!/( 加古川 市民の声) もう、この2人を見ただけで、”かつめし愛”が伝わりませんか!? だって、どう見てもかつめしやん? 加古川 駅前の商店街にはこの2人の石像もあるんです。 この2人のプロフィールが……。 ・かっつん 性別 :男の子 身長 :大皿 体重 :大盛り ・デミーちゃん 性別 :女の子 身長 :中皿 体重 :並盛り 身長と体重が、皿と盛り具合! かわいすぎか! 愛おしいわ~。 このかっつん&デミーちゃんを見れば、だいたい「かつめし」がどのような食べ物かわかると思います。 まず、ごはんの上にビフカツ、そしてキャベツ、そのうえに、デミーちゃんの名前の通りデミグラスソースがかかっているのが「かつめし」です! 加古川市民のソウルフードである「かつめし」は、 加古川 市内 の喫茶店で食べることができます。 私が通っていた高校では、学食でも食べられました。 ほかにも、「かつめし」をテーマにした歌もあったりして、本当に地元民にはなくてはならない食べ物なんです。 【用意するもの】(2人分) ―ソースの材料― 使うのは牛もも肉。 兵庫 で肉、というと牛肉を指すことが多いです。昔、近所のおじさんが「かつめしの肉は、安くて薄いほうがおいしい」って言ってましたが、その通り。 私が行ったスーパーに牛かたまり肉しかなかったのですが、ステーキ用があれば、楽だと思います。 もちろん、豚肉でもOKですが、まずは 牛もも でお試しを。 では、さっそく作ります!  まず、ごはんを炊いておいてくださーい! ①キャベツをゆでてざく切りにします。軽く絞って、ザルにあけて水けを切っておきます。 食べると分かりますが、このキャベツがいい仕事をするんですよ。 ②カツの準備に入りますよ! 軽く塩コショウ(分量外)をふった肉をこれでもか! とたたきます。薄くするというか、たたいて広げるようなイメージです。肉たたきがなければ、包丁でたたいてたたいて~! ③衣をつけます。すみません、私はたまご使わず(いつも余ってもったいないので)、小麦粉を同量の水で溶いたものを肉につけ、パン粉をまぶしてます。 ④フライパンに1㎝ほど油を敷いて、ジュワー! っと揚げ焼きにします。いや、これも油がもったいないからで、普通に揚げてもらえばいいんですけどね。 要するにビフカツができればなんでもOK ですよ。揚がったら、油を切っておきます。 ⑤ソースのバター以外の材料をドバっと鍋にいれ、煮立ったらバターを投入。バターが溶けたら、ソースの完成!  ちなみに、インスタントコーヒーの粉は隠し味なので、入れなくてもOKです。バターは入れた方が味が決まりやすいと思います。前日の飲み残しワインをちょっと入れてもおいしいですよ(飲み残しじゃなくてもいいけど)。 ⑥皿にごはんを盛り~の……

そばめし

たかしーの

神戸市長田区のB級グルメ、そばめしのレシピ。残りご飯と焼きそばの麺があれば、サクッと作れるお手軽さも魅力。BBQなどパーティでも使えるので、覚えておて損はないですよ!

簡単!うまい!そばめし 作り方・レシピ | クラシル

「簡単!うまい!そばめし」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。焼きそばとごはんの組み合わせでボリュームも満点の一品です!とても簡単に出来るので、忙しい日にもおすすめです。そばの長さはお好みで切ってくださいね。 ピリ辛が好きな方はお好みで黒こしょうをかけてください。

ぼっかけ

たかしーの

酒呑みであれば、ぜひとも作ってほしい、ぼっかけのレシピ。牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんなどであまからく煮たのが、このぼっかけ。お酒のおつまみにできる他、焼きそばにすれば、ぼっかけ焼きそば。お好み焼きに入れたら、すじ焼き、など、他の料理にもアレンジできる優れものです!

ぼっかけ /[近畿]

牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんなどであまからく煮た料理です。 食料不足の戦後に兵庫県神戸市長田区にて、かつて廃棄されていた牛スジを美味しく食べる方法として考案されたのが始まりとされています。その後、同地区では「ぼっかけ」を提供する飲食店が増えました。 …

にくてん

たかしーの

兵庫県高砂流のお好み焼き、にくてんのレシピ。他のお好み焼きと違うのは、味付けをしたじゃがいもやスジ、こんにゃくなど、おでんの具が入るところ。ボリューミーで、1枚だけでもお腹いっぱいになります!

兵庫県郷土料理☆にくてん by 渡部アキ

「兵庫県郷土料理☆にくてん」の作り方。ガッツリ系だけど野菜と食物繊維たっぷり! 材料:<具材>、おでんの具の牛すじ、おでんの具のコンニャク..

姫路おでん

たかしーの

生姜しょうゆで食べる姫路流のおでん、姫路おでんのレシピ。刺身のようにおでんを生姜しょうゆにつけて食べるのが、特徴。いつものおでんに飽きたら、試してみては??

くいしん坊!万才 試してレシピ | キッコーマン ホームページ

材料 (おでん出汁) (生姜しょうゆ)〜割合〜 作り方 おでんの具材は、それぞれ下準備をして揃えておく。 大き目の鍋、またはおでん鍋にだし汁を入れ、調味料を加えておく。 準備した具材を入れて煮込んで出来上がり。 生姜しょうゆの調味料とすりしょうがをよく混ぜる。しょうゆとすりしょうがを合わせるだけでも良い。 これを皿に盛ったおでんにかけたり、つけたりしながら頂く。 姫路おでんの定義(生姜しょうゆで食べるおでんは、全て「姫路おでん」とする) だし汁を切って、上からたっぷりと生姜しょうゆをかける。 だし汁に生姜しょうゆを好みで混ぜる。 刺身のようにおでんを生姜しょうゆにつけて食べる。

ホルモン焼きうどん

たかしーの

兵庫県佐用町の名物、ホルモン焼きうどんのレシピ。つゆにつけて食べるのが、佐用町流。ビールと一緒だと、より美味しいB級グルメです!

それゆけ但馬屋惣兵衛

以前紹介した 佐用町の名物 ホルモン焼うどん ですが、なかなか佐用町まではしょっちゅう足を運べないので作ってみることにしました。  今回はいいホルモンがなかったのですがご了承ください。ホルモンを鉄板に押しつけるようにしながらしっかり焼いてゆきます。キャベツも隣で焦げ目が入るくらいに炒めましょう。  ホルモンとキャベツを炒め合わせてゆきます。 …

ちゃんぽん焼き

たかしーの

焼きうどんでも焼きそばでもない、ちゃんぽん焼きのレシピ。太さの違ううどんとそばを合わせて焼くのが、姫路流。うどんと焼きそばの麺が冷蔵庫にあったら、ぜひとも試してほしい1品です!

美味い❗ちゃんぽん焼き出来上がり! by YOUand70

「美味い❗ちゃんぽん焼き出来上がり!」の作り方。そばとうどんがあれば絶対これ!!お試しあれ☆ 材料:そば玉、うどん玉、豚バラ肉(薄切り)..

アーモンドトースト

たかしーの

姫路の喫茶店で食べられる名物メニュー、アーモンドトーストのレシピ。シュガーバター香ばしアーモンドのハーモニー。これとブラックコーヒーで、朝を迎えてみてはいかがですか??

姫路名物♡アーモンドトースト by 桃**

「姫路名物♡アーモンドトースト」の作り方。ふわふわ厚切りトーストに染み込むシュガーバター♡アーモンドの香ばしさ♡やみつきになる粒の食感♡おうちモーニングを是非♡ 材料:マーガリン、グラニュー糖、アーモンドダイス..

さいごに

なお、これらのご当地グルメは、もちろんのこと、兵庫県内のお店で味わうこともできますので、もし興味があれば、ぜひ現地にも遊びに来てみてくださいネ!

兵庫県のご当地グルメ 人気ランキング│観光・旅行ガイド – ぐるたび

兵庫県の人気のご当地グルメに関連した観光情報をご紹介。全国各地の100件のご当地グルメに関連した情報の他、ぐるたびは学びや刺激・感動のある旅情報を発信しています。

それでは~~~!!!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です