今回は 「ファミコンジャンプ 英雄列伝」をプレイします!
2013年に創刊45周年を迎え、今年になってからも、スマホでジャンプが読める漫画アプリ「少年ジャンプ+」がリリースされるなど、まだまだ人気が衰えることはなさそうな週刊少年ジャンプ 。
そんな週刊少年ジャンプが、当時創刊20周年を迎えたのを記念して製作され、当時連載されていたマンガのキャラクターが鬼のように登場する、ある意味伝説のRPGでございます。
- 対応機種:ファミリーコンピュータ
- 発売日: 1989年2月15日
- 発売元 : バンダイ
- 開発元 : トーセ
- ジャンル :アクションRPG
果たしてクリアなるか!?
まずは、あらすじ。
英語なので、訳します。
それは、だれかのおウチの静かな夜のこと。
もしかしたら、キミんちかもね。
少年が週刊少年ジャンプを読んでいると、
突然、それがチカチカ光りはじめた。
少年は不思議な力に引っぱられて、ジャンプの中へ
吸い込まれてしまったんだ。
そして物語がはじまる…
さあ、はじまりはじまり。
北斗村
…の前に、名前を入力。
名前を「たかしーの」にしたかったけど、4文字までしか入力できないため、主人公の名前を「たかし」と入力。
すると、少年たかしが…
ジャンプの中に、吸い込まれてしまいました(・△・)
すると、ここからジャンプの世界へ。
どうやら、今回のラスボスはピッコロ大魔王のようです。
そして、このあとギャオからバラバラになった勇者を集めて、この世界を救うという目的が語られたあと、仲間が死んでしまったときのために、シェンロンを呼ぶためのドラゴンレーダーと、敵を攻撃するための武器ロケットパンチが手渡され、いよいよ冒険の旅が始まりました。
開始から、さびれた村を発見!
中に入ります。
どうやら、ここは北斗村というところで、いかにも北斗の拳の世界観がフィールドから漂っています。
まずは、聞きこみ調査を開始。
有力な情報は、これくらいでしょうか。
とりあえず、ヤムチャを探して、リンを助け出す必要があるようです。
村の施設にもはいってみます。
こちらは、コンビニ。
店員さんが、Dr.スランプの則巻千兵衛さんです。
こちらは、レストラン。
ここも店員も、なぜか千兵衛さんです。笑
村をうろうろしていると、電話BOXを発見!
さっきのコンビニで、テレホンカードが売っていたので…
購入して、電話BOXへ。
リアルな公衆電話を発見。
ファミコン神拳110ばんから、電話がきました!
ただ、ヒントというか、教えてくれたのは、このゲームのルールでした…
占いババの宮殿
次、どこに行けばという情報が何もなかったので、仕方なくエリアを散策することに。
なにやら巨大な施設を発見。
占いババに話しかけると、次の行き先を知りたければ、多額のお金を払えと言われたので、当然拒否します。
すると…
タダで占ってくれる条件として、超人2体と戦うことに。
現れたのは「キン肉マン」の超人バッファローマン。
ザコとは違い、動きが素早い…
あっという間に、ゲームオーバー…
で、再開はなんと…
タイトル画面…
一応、コンティニューがあるので、選択をすると…
え、モノリスとはなんぞや( ゚Д゚)?
仕方なく、また最初からやり直し。
すると、北斗村の近くに黒い壁が。
すごく偉そうですが、パスワードを教えてくれるので、こまめに訪れたほうがよさそうです。
さっきは、バッファローマンに瞬殺されたので、少年たかしのどりょくを敵を倒してあげていきます!
経験値のようなもので敵を倒すことで上昇するパラメータ
この数値が高いほど攻撃力が高くなる。 この数値が高いほど攻撃力が高くなる。
どりょくとは…
経験値のようなもので敵を倒すことで上昇するパラメータ
この数値が高いほど攻撃力が高くなる
どりょくがある程度上昇したところで、バッファローマンと再戦!
どりょくの効果よりも、ザコとの戦いで操作が慣れたおかげか、一発クリア!
続いては、ネプチューンマンが登場。
ここも先制攻撃をしかけ、パンチをガチャ押し。
あっという間に、ネプチューンマンを撃破しました!
占いババから、情報をゲットしました!
東の岬
占いババに言われた通り、東の岬へ。
何か、カバみたいなのがいます。
「ついでにとんちんかん」のぬけさくが登場。
なんと、仲間になってくれました!
マンガは読んだことないですが、見るからにまぬけそうです。笑
なお、キャラを仲間にすると、戦闘時に使用するキャラを選ぶことができます。
ケンシロウの墓
ぬけさくを仲間にしたところで、再びエリアを散策。
お城を発見!
しかし、まだ中には入れないようです…
お墓を発見!
どうやら、ここがケンシロウの墓のようです。
てか、ケンシロウって死んでたのか…
そういえば、ヤムチャがケンシロウのことを知っていると聞いたので、ヤムチャを探す必要がありそうです。
すると、近くにポツンとした一軒家を発見!
もしかして…
ヤムチャを発見!
どうやら、22時までまたないといけないようです。
しかし、ファミコンジャンプの世界では、まだ午前0時。
ファミコンジャンプの時間は、5分で1時間進むので22時となると、単純計算で110分待機することになりました…
なので、ケンシロウが来るまで、ぬけさくと気長に待つことに。
果たして、ケンシロウはやってくるのか!
次回に続く…