どーも、たかしーのです。
今回は…
EXPOCITYにやってきました!
2015年11月にオープン!
万博記念公園からすぐのところにある、日本最大級の大型複合施設でございます。
私が大学生だった頃は、この場所にエキスポランドという遊園地があったのですが、ずいぶんと様変わりしましたよねー。
それでは、行ってみましょう(・◇・)/
目次
まずは、一周ぐるりとお散歩!
まずは、EXPOCITYがどんなトコロなのか、ぐるりと一周、歩きながら見てまわることにします!
EXPOCITYの全体マップは、こちら。
施設のほとんどを占めるのは「ららぽーとEXPOCITY」なのですが、
それ以外にもたくさんの施設があるとのことなので、早速見てまわりますー。
109シネマズ大阪エキスポシティ
エキスポシティにある映画館「109シネマズ大阪エキスポシティ」。
ここでは、次世代IMAXや4DXシアターといった最先端の映像技術を駆使した映像体験できるほか、日本最大の高さを誇る18メートル超の巨大スクリーンで映画を見ることができるんだそうですよ!
ガンダムスクエア
大阪初進出のガンダムカフェ、フォーラム(展示&イベント)、ショップ(販売)がひとつになったガンダム専門店「ガンダムスクエア」。
注目すべきは、こちら!
ガンダムvsシャア専用ザクの巨大立像
大きさは等身大ではありませんでしたが、超リアルなビジュアルに思わず足を止めて、見とれてしまいました!
ポケモンEXPOジム
全国各地にあるポケモンセンターではなく、
エキスポシティにあるのは、ポケモンジム!
その名も「ポケモンEXPOジム」。
ジムということで、ポケモンを使ったコミュニケーションスキルを鍛えるプログラムが用意されていて、メンバーズカード(お一人様500円)を作ると、体験ができるんだとか。
もちろん、センターと同様、ポケモングッズもたくさん販売されていました!
「ポケモンEXPOジム」限定のピカチュウも売ってましたよ!
ららぽーと EXPOCITY
エキスポシティの大半を占める「ららぽーとEXPOCITY」の中にも、行ってみました!
中でも気になったのが、こちら!
カントリーマアムFACTORY
オレンジサイド1階にあるお店で、あの”カントリーマアム”の手作りバージョンがいただけるんだそうです!
昼ご飯前だったので、食レポしませんでした。すいません。。。
お腹が空いたので、ランチへGO!
そんな感じで、エキスポシティ内をぐるぐる探索していると、なんだかお腹が空いたので、ランチを食べに向かいます!
やってきたのは、こちら。
EXPO KITCHEN
全部で18店舗もある、レストラン街。
その中から、今回のランチスポットを探しに向かいますー。
エッグスン・シングス
EXPO KITCHENにもありました!
ハワイ発パンケーキブームの火付け役となった「エッグスン・シングス」
パンケーキにのせるクリームの量が尋常じゃないで、おなじみですよねー。
しかし、今回はすごい行列ができていたので、訪れるのはスルー。
卵料理も美味しいお店なので、行ってみたかったなあ〜。
KFCレストラン
18店舗ある中で、1番気になったお店がこちら。
KFCレストラン
なんと、ケンタッキーを食べ放題できるお店なんです!
他にも、パスタにグラタン、洋風おでんなど、約60種類にも及ぶメニューを定額でいただけるんだとか!
「これは、是非とも行くべしっ!」
…と思ったのですが、行列はできていないものの、今度は事前予約制で予約でいっぱいだったために、すぐに入れるわけもなく、ここも泣く泣くスルー。。
このお店でランチをとってみたい人は、お早めに予約を。
で、いろいろ回った結果、ほとんどのお店が行列、または事前予約でいっぱいだったため…
なんだか串屋物語っぽいな〜と見ていて思っていた「神楽揚処本串家」でランチをすることに。
ちなみに、その中身は、串屋物語そのものでした。笑
というわけで、
少ししか回れませんでしたが、今回は日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」に行ってきた模様をお届けしました!
ちょっと消化不良だったので、また次回行く機会があれば、他にもたくさんありそうな「EXPOCITY」の魅力的なスポットをまたお届けしたいと思います!
施設情報
www.expocity-mf.com
おまけ
せっかく「EXPOCITY」にまでやってきたので、やっぱりここは行かないといけないでしょう。
万博記念公園
青空の下で両手を広げそびえ立つ、太陽の塔。
いやー、いいですね〜(o´ω`o)。
あと、いい天気だったので、お散歩していて気持ちが良かったです!
ちなみに、この太陽の塔。
実は、ウラにもう1つの顔を持っていることを知ってますでしょうか??
それが、こちら!
\デデーン!!/
なんだか、怖い顔をしていますよね。。。
調べてみると、まず正面の一番上にある金色の顔は「天照大神」を、真ん中にある顔は「太陽の顔」を表していて、そして、このウラにある顔は「黒い太陽」を表しているんだそうです。
なお、制作した芸術家・岡本太郎氏によると、これらの顔は日本神話を表現しているんだそうですよ
コメントを残す