強敵バルタン星人をコンティニューなしで撃破し、いよいよ残すはあと4体!
次は、あの古代怪獣と大阪で激突します!
STAGE 7 古代怪獣ゴモラ登場
ステージ7の対戦相手は、古代怪獣ゴモラ。
初の前編・後編作品となった第26・27話「怪獣殿下」に登場。
大昔に絶滅したはずの恐竜の生き残りであるゴモラは、考古学者に偶然生きたまま発見されたことから、万国博覧会に展示するために、麻酔で眠らせ日本へ空輸されることに。
しかし、大阪城公園上空で、突如麻酔が切れたため、日本へと降りたったゴモラは長い眠りから目覚めた解放感からか、暴れだします!
というわけで、ウルトラマン出動!
スタートするなり、突進攻撃を仕掛けてくるゴモラ。
そのパワーは、テレスドンやレッドキングよりもさらに上!
ひとたび、当たってしまうと、大ダメージです!
しかし、炎を吐くなどの遠距離攻撃がないため、ここは落ち着いて、ハイジャンプキック戦法でゴモラと対峙します。
ですが、あまりに近づきすぎると…
ゴモラ自慢のしっぽで締め付け攻撃にあいます!
そのままだと、だんだんライフがなくなってきてしまうので、Aボタン連打でここを回避!
適度な距離を保ちながら、キックを続けておみまい!
1機は、ゴモラの前に倒れるも「FINISH」の文字が出た瞬間に、スペシウム光線を浴びせ、バルタンに続いて、ここもコンティニューなしで攻略!
ちなみに、原作ではゴモラは1度、ウルトラマンを蹴散らしたものの、科学特捜隊にしっぽを焼かれたのちスペシウム光線で倒されてしまう、という人間の私利私欲のために葬られてしまった、なんともかわいそう怪獣でした。
しかし、これで残り3体!
ジュワッチ\(^o^)/
STAGE 8 悪質宇宙人メフィラス星人登場
ここまで、順調なペース!
しかし、そんなムードも、このボスによって一変することに…
ステージ8の相手は、悪質宇宙人メフィラス星人。
第33話「禁じられた言葉」に登場したメフィラス星人は、他の宇宙人や怪獣と違い暴力ではなく、交渉によって地球を征服しようとたくらんだ、まさに 悪質宇宙人!
しかしながら、なぜか交渉に選んだ相手が子供だったり、しかも「地球をあげます」と言うよう強要するも失敗に終わったりで、結局ウルトラマンと巨大化して、対決する運びとなりました。
果たして、その実力とは…
夕日をバックに戦いを挑みますが、挨拶がわりのジャンプキックをかましてくるメフィラス星人。
しかも、ブルトンと同じく、瞬間移動が使えるため、気を抜くとどこにいるかが、わからなくなります。
さらに厄介なのが、ベアハンド光線と呼ばれるビームが撃てるということ。
角度もあるため、ジャンプして避けようとしても、当たってしまいます…
せめて、次のウルトラマンに勝負をかけようと、エネルギーが3段階まで溜まると使える八つ裂き光輪を発射するも、まるで図ったかのよう、にベアハンド光線で相殺されなす術なし…
結果、次のウルトラマンもボコボコにやられ、先ほどの勢いむなしく、ゲームオーバー…
残念ですが、またステージ1からやり直しとなりました。
そして、通算17度目(メフィラス2戦目)のトライ。
命を大事にして、それまでのステージを突破し、残機4の状態でメフィラスと再戦!
さすがに、5人もウルトラマンがいれば勝てるだろう、と思ってましたが…
メフィスト星人の前に1人やられ2人やられ、あれよあれよのうちに、ゲームオーバー…
強すぎるぞ、メフィラス星人(꒦ິ⌑꒦ີ)
バリア以外は、ウルトラマンと同等の能力があるため、この強さはもはや師匠クラス。
手も足も出ません…
どうすれば、メフィラス星人に勝てるのか!?
なので、攻略サイトからヒントを探ると、メフィラス星人にはウルトラバリア作戦が有効とのこと。
ただし、動きが素早いため、メフィラス星人と一定の間合いを取って戦わないと、懐に飛びこまれボッコボコにやられてしまいます。
ゲームというより、もはや武道の域に達してきたメフィラス星人と戦い。
このあと、何度も挑んではやられ、メフィラス星人との立会い稽古は続きます…
迎えた通算21戦目。
ようやく戦いに慣れてきたのか、やっとことでメフィラスを追い込むことに成功。
あとは、エネルギーが溜まるまで必死に粘ります!
メフィラス星人の放つベアハンド光線はもちろん、瞬間移動しながら繰り出すジャンプキックもバリアで跳ね返し、ついに画面に「FINISH」の文字が!
スペシウム光線を発射!
しかし「FINISH」なのに、ベアハンド光線で相殺されてしまいました…
すると、画面が一変!
メフィラス星人がしゃべったΣ(゚д゚lll)
長い戦いに、ついに負けを認めたようですが…
勝ち誇ったかのように高笑いをしたあと、メフィラス星人は去って行きました…
実は、原作でも全く同じような展開があり、自ら負けを認め地球から去っていく様はこれまでの戦いの中で異例で、今なお人気の高い宇宙人として愛されているメフィラス星人なのでした(悪質だけど…)
さて、師匠クラスのボスを倒し、残すは2ステージ!
次は、あの怪獣酋長。
そして、最強の敵宇宙恐竜が登場します!
コメントを残す