ベムラー、テレスドン、ジャミラを倒し、お次はステージ4!
迎えるのは、今までとは全くタイプの違う怪獣でした…
STAGE 4 四次元怪獣ブルトン登場
ステージ4。
登場したのは、四次元怪獣ブルトン。
いざ、バトル開始!
まるで、テトラポットのようなカタチをしたブルトン。
第17話「無限へのパスポート」に登場し、砂漠で見つかった隕石から生まれた怪獣で、特筆すべきは空間を思いのままに操れる、という四次元能力。
果たして、どんな能力なのか!?
まずは、ジャミラを倒したハイジャンプキック戦法で、ブルトン目掛けて、キックを繰り出します。
しかし!
次の瞬間、ウルトラマンの背後に、なんと瞬間移動!
そして、突起からアンテナのようなものを出してきたかと思えば、そこからウルトラマンにビームを発射!
当たってしまい、動きが封じられてしまったウルトラマン。
そして、さらに厄介なのは、この間にライフをブルトンに吸収されてしまっているということ。
全部のボタンをチャカチャカ連打しますが、全く呪縛から解かれることなく、ライフを大幅に削られ、万事休す…
ならば、と!
どうせやられるなら、ブルトンのライフをある程度削った状態で、次のウルトラマンにバトンタッチしたいと考え、虎の子のスペシウム光線を発射!
しかし!
なんと、バリアを発動!
そして、跳ね返ったスペシウム光線に当たり、ジ・エンド…
これが、四次元能力の恐ろしさ…
全く歯が立たないまま、このあとも連敗を繰り返し、ブルトンの前で足止め状態に…
なんとか、打開策はないのか?
なので、ネットで調べてみると、以下のことに注意すれば、ブルトンは倒せることを確認。
- 光線をブルトンが出してきたときは、ウルトラバリアですかさず跳ね返す
- 逆にウルトラマンの光線は、ゴロゴロと転がって移動してきたとき打てば、ほぼ確実にヒットする
- キックなどの打撃技は、ブルトンが隕石を落としてくるスキを狙うとヒットしやすい
というわけで、先ほどまでとってきたハイジャンプキック戦法ではなく、相手にスキができるまで、ひたすらバリアを張りながら攻めるウルトラバリア戦法にチェンジ!
なので、他のボス戦で、バリアをひたすら練習。
ブルトン対策を身につけながら、ボスを倒し…
いざ、実践!
ブルトンのビームを跳ね返し、着実にダメージを与えていきますが、ビームのスピードがはやく、また動けなくなってしまうこともしばしば。
しかし、そこはAボタンを連打すればすぐに逃れられる、とのことなので、最小限のダメージで回避!
あとは、バリア戦法に慣れるだけ!
1機失うも、通算11度目のトライで、ついにゲージが「FINISH」に!
喰らえ!
とどめのスペシウム光線!
ブルトン、大爆破!
無事、倒すことができました!
なお、原作では、スペシウム光線にやられ、隕石の姿に戻ったブルトンは、その後、ウルトラマンに握りつぶされる、というシーンで幕を閉じました。
STAGE 5 どくろ怪獣レッドキング登場
いよいよ折り返し、ステージ5!
登場するのは、どくろ怪獣レッドキング。
第8話「怪獣無法地帯」と第25話「怪惑星ツイフォン」に登場したレッドキング。
ここでは舞台が第25話と同じなので、そのときのストーリーに基づいて説明すると、なんとこのレッドキングは2代目であり、さらに水爆を飲み込んでしまっているという、ある意味危険な怪獣なのです。
残り1機という厳しい条件ではありますが、バトルスタート!
見た目も動きも、ステージ2のテレスドンに似た雰囲気をもつレッドキング。
先ほどのブルトンとは異なるので、もちろん定石どおりハイジャンプキック戦法で挑みます。
すばやいブルトン戦を勝ちぬいたからか、動きがのろく感じるレッドキングにキックがヒット!
「これはいける!」
そう思い、たまったエネルギーでスラッシュ光線を発射!
しかし!
よけられたΣ(゚д゚lll)
まさかの俊敏な動きで、ヒットせず…
これで、逆にレッドキングの怒りに触れたのか、得意の岩石投げとしっぽ攻撃にやられ…
撃沈…
また再び、ベムラー退治からやり直しとなりました。
ですが、ここからは強力なボスが出現することもあり、スコア5万点でごとに1機ボーナスなのを利用して、過去のボスでなるべくやられずに、最速クリアを目指していきます。
※スコアを上げるためには残り時間、残りライフ、残機が多ければ多いほどよいので。
そして、ブルトンで1機消滅はしたものの、残機を3つ残して、迎えた通算12度目の挑戦。
先ほどと違って、互角の戦い!
今度こそ行けるか!!!
…でしたが、ギリギリのところで敗北…
ただ、残機のおかげで、再び復活するウルトラマン。
今度は、落ち着いて「FINISH」まで持っていき…
レッドキング爆発!
水爆飲み込んでいる設定はどこえやらですが、無事倒すことができました。
なお、原作では水爆を飲み込んだ頭部のみを八つ裂き光輪で切り取り、宇宙にまで運んでからスペシウム光線で爆発させていました。
え げ つ な い (꒪⌓꒪)
STAGE 6 宇宙忍者バルタン星人登場
ようやく、後半戦!
ステージ6は、おなじみバルタン星人。
第2話「侵略者を撃て」
惑星バルタンが住めない星となったため、地球へとやってきたバルタン星人は、宇宙船とともにやってきた二十億三千万人の仲間の移住をしてもらうべく、テレパシーで交渉するもかなわず、その結果ウルトラマンと戦うことになります。
いざ、戦闘開始!
まずは、ハイジャンプキック戦法で挑みます。
しかし、恐竜系の怪獣と違って、バク転をしてかわすなど、俊敏な動きをみせるバルタン星人。
さすがは、宇宙忍者!
というわけで、作戦を変更!
バルタン星人のハサミから放たれるミサイルをバリアで跳ね返す、ウルトラバリア戦法にチェンジ!
しかし、頭がいいのか、こちらの戦法に気づいたのか、なかなかミサイルを撃ってこないバルタン星人。
なので、ここは時間も少ないので、肉弾戦を挑みます!
すると…
なんと分身!
そんな術まで使えるのか、バルタン星人は!?
とりあえず、どちらか1体に攻撃すると分身は消えますが、そのスキにバルタンが攻撃!
まんまと、分身作戦にハマり1機消滅しますが、ある程度ダメージを与えたこともあって、2戦目でようやく「FINISH」まで持っていき、
スペシウム光線で、バルタン星人を撃破!
なかなかしぶとい相手でしたが、ゲームオーバーにならずにクリアができました!
なお、原作ではどうだったかというと、なんとスペシウムという物質(架空の物質だそう)が苦手なバルタンは、ウルトラマンのスペシウム光線にやられ、さらには二十億三千万人の仲間が乗った宇宙船もウルトラマンの手によって破壊された結果、この回だけで二十億三千万一人のバルタン星人を撃破した、といったオチでした。
だから、
え げ つ な い て (꒪⌓꒪)
さて、残るボスはあと4体!
次は、大阪であの古代怪獣と激突します!
コメントを残す