Instagram Downloader

ツインビー3 ポコポコ大魔王を倒します #01

ツインビー3 ポコポコ大魔王#01
f:id:calimero0655:20141003204005j:plain

今回は「ツインビー3 ポコポコ大魔王」をプレイ。

アクションゲームが続いたので、シューティングに挑戦です!

基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ
  • 発売日: 1989年9月29日
  • 発売元 : コナミ
  • 開発元 : コナミ開発三部
  • ジャンル :シューティング
ストーリー

ドンブリ島でシナモン博士は3人のひ孫たちと、のんびり暮らしていた。
とある日、シナモン博士は3人のひ孫の中で、一番近くにいた末っ子に「悪いがグインビーに乗ってひとっぱしりお使いにいってくれんかね。」と頼んだ。
「うーん。遅い。」「遅すぎる。グインビーなら、ひとっとびのはずじゃのに。」あまりにも遅すぎるおつかいに博士はいやな予感がした。と、そのとき博士の研究所全体に大きな声が響きわたった。
「わっはっはっはっ、グインビーはこのわしがあずかった。わしの名は“ポコポコ大魔王”だ。」
「たいへんだっ、グインビーが連れ去られた。ツインビー、ウインビーでポコポコ大魔王からグインビーを連れ戻してくれ!頼んだぞ!」残りの2人のひ孫たちは、それぞれツインビー、ウインビーに乗り込み、グインビーを捜す旅にでたのだった。

引用: ツインビー3 ポコポコ大魔王 ~げーむのせつめいしょ(仮)~ (ファミコン編)

目標は「ポコポコ大魔王を倒し、グインビーを救い出す」こと。

なお、前回ビレバンで購入したファミコン代替機があっという間に壊れてしまったので…

f:id:calimero0655:20141004115106j:plain

新しくファミコン代替機を買い直しました!

しかも、スーパーファミコンまでプレイできる優れものです!

それでは、ゲームスタート!

f:id:calimero0655:20141004115521j:plain

いきなり、タイトル画面へ。(レトロゲームあるある)

とりあえず、今回のプレイを設定するため「せってい」へ。

f:id:calimero0655:20141004115742j:plain

設定画面では、以下の設定が変更可能。

  • てきのつよさ(らくらくorじごく)
  • プレイヤー1P(ツインビーorウインビー)
  • プレイヤーのかず(最大10まで可能)
  • ラウンドセレクト(進行順が変更できる)

ひとまず、今回は…

  • てきのつよさじごく
  • プレイヤー1Pツインビー
  • プレイヤーのかず10
  • ラウンドセレクトそのまま

の状態で、エンディング画面を目指します!

ROUND1 AIR ISLAND

いざ、スタート!

まずは、雲を撃つと現れるベルを撃ちまくって、パワーアップを狙います!

f:id:calimero0655:20141004121845j:plain

は、スピードアップのベル。

ベルをとると、ツインビーの動きが素早くなり、同時にラウンドBGMが変化します。

ただ、敵の攻撃が激しいので、ベルばかり狙うとすぐやられます。(スタート直後にもう1機やられた)

f:id:calimero0655:20141004172549j:plain

ラウンド終盤になると、クリスタル障害が!

左右に飛んで、回避します。(でも1機やられた)

いよいよ、ボスが登場!

f:id:calimero0655:20141004172844j:plain

エアーアイランドのボス
クリスタル地蔵

左右にはね回り、クリスタルの破片を降らせてきます。

f:id:calimero0655:20141004173044j:plain

f:id:calimero0655:20141004173155j:plain

攻撃がヒットすると、氣志團の綾小路翔っぽくなるクリスタル地蔵。

f:id:calimero0655:20141004173351j:plain

何発かヒットさせると、2つに分裂してきます。

f:id:calimero0655:20141004173638j:plain

また、何発かヒットさせると、今度は4つに分裂してきます。

f:id:calimero0655:20141004173722j:plain

まるで、ビスケットの歌のようです…
(正式には、ふしぎなポケットというそうです)

f:id:calimero0655:20141004173854j:plain

なんとか攻撃をかわして、ついに最後の1体に。

f:id:calimero0655:20141004175026j:plain

勝ちました!

しかし、ラウンド途中で2機。ボスですでに3機死んでしまったので、もうすでに残機が半分となりました…

ROUND2 WANANA BANI

f:id:calimero0655:20141004194750j:plain

舞台は、ビーチ。

あいかわらず、敵の攻撃が激しく

f:id:calimero0655:20141004194938j:plain

救急車はやってくるわ、

f:id:calimero0655:20141004195019j:plain

はぬかれるわで、2機消費して、ボス戦へ。

f:id:calimero0655:20141004200652j:plain

ワナナバニのボス
ウクレレ隊

ギターとベースは音符。ボーカルは花びらで攻撃してきます。

しかし、ウクレレは1人もいない…

負けじと、こっちも攻撃!

f:id:calimero0655:20141004200934j:plain

ボーカルが他界しました。

f:id:calimero0655:20141004200951j:plain

ベースも他界。

f:id:calimero0655:20141004201102j:plain

そして、ギターもたか…あーっとボーカルがまさかの復活

f:id:calimero0655:20141004201212j:plain

ボーカルがソロ活動するも、2度目の他界。
やっと、ウクレレ隊が解散しました!

ただ、2機死んだので、残り3機

ROUND3 CASTLE LAND

ROUND3は草原地帯。

f:id:calimero0655:20141004234741j:plain

終盤、炎のベルをゲットして無敵状態に!

一気にボスのいるお城へ。

f:id:calimero0655:20141004235023j:plain

今回のボスは、ドラゴン???

f:id:calimero0655:20141004235150j:plain

いや違う…虫歯だ!

キャッスルランドのボス
ムシバくん

f:id:calimero0655:20141004235513j:plain

攻撃はカナヅチ。

全部の歯にいるムシバくんが、一斉攻撃してくるのでかなり厄介です。

f:id:calimero0655:20141004235633j:plain

ムシバくんを倒すと、ドラゴンの虫歯が治ります。

f:id:calimero0655:20141004235743j:plain

下の歯が終わったぞ!

ただ、あと少し…というところで、残機を使い果たしゲームオーバー

コンティニューはないので、
ここでふりだしに戻されました…

なので、次回はラウンドの順番を変えて挑みます!

ツインビー3 ポコポコ大魔王#02

ツインビー3 ポコポコ大魔王を倒します #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です