逆火山、モアイと前作のパワーアップ版ステージをクリアし、
次はいよいよ、ステージ6!
そこは、なんとアーケードにはなかった
PCエンジンオリジナルステージだったのです!
STAGE 6
噂のPCエンジンオリジナル、ステージ6。
その舞台は…
古代神殿!
正直、前作「グラディウス」のMSXオリジナルステージであった
あの骨のステージよりはクリアがしやすそうに感じましたが、
いざ進んでみるとやはりその難しさはすえおき!
いたるところに配置された砲台や、上から突然落ちてくる柱に手を焼き、
あれよあれよのうちにゲームオーバーを繰り返してしまいます…
しかし、こちらもこれまで難関ステージを失敗しながら進んできたこともあって、
やられていくうちに安全なルートを見つけ、
障害物の多い中盤のエリアを突破!
まあ、もちろんコナミコマンドを使ってですがw
で、その先の体当たりしてくるガーゴイルも、しっかり回避し進んでいくと、
ようやく音楽が変わり、背後からボスらしきメカが登場!
さあ、今回の相手は…と思ったら、
いきなりボスの背中から触手のようなモノが飛び出して、
それにぶつかりゲームオーバー…
結局どんなボスかわからず、まさかの瞬殺…
コンティニューして、再び神殿ステージをなんとか突破し、
先ほどの触手にも気をつけて、ボスの前へと移動すると、本体のコアがようやく目を覚まし、攻撃を開始!
これがPCエンジンオリジナルのステージ6のボス
デザートコア
先ほど背中から飛び出してきた触手を再び地上に出し、そこからショットガンを出してくるほか、
本体からは、自機と同様の細長いレーザーを発射して、3方向から攻撃をしかけてきます!
なので、こちらも、コナミコマンドのおかげで搭載された3つのオプションを使い、
負けじとデザートコアにダメージを与えていきます!
その後、ショットガンとレーザーの相乗攻撃をよけるのに苦しんだものの、
それでもなんとか踏ん張り続け…
デザートコアを撃破\(^o^)/!!!
オリジナルのステージとはいえ、なかなか骨太な難易度でした…
STAGE 7
ステージ7。
いつものように最初に出てくる敵を倒し、武器ゲージを溜めていきながら進んでいくと、
そこに現れたのは…
2つの大きな球体!
しかも入り口をふさぐように配置がされているため、ショットガンを連射して破壊し、先へと進みます。
しかし、この先で
前作にはなかった驚きの仕掛けが待っていました…
それがこちら!
一見ただのステージのように見えると思いますが、
実は、
画面スクロールスピードがなんと2倍!!
つまりは、目の前にある壁や配置された敵がこれまでの倍速で迫ってくるため、
瞬時の判断が求められるステージなのです!
なので、ステージ7は通称高速面と呼ばれています。
と、いうわけで。
このステージの実質的な敵であるスピードと相対するため、自機のスピードをできるだけ上げて、
この高速スクロールに耐えれるようにカスタマイズし、コースを進んでいきます!
が!
もちろんルートは迷路のようになっているため、ひとたび通過する場所を間違えると、無情にも
壁やシャッターに激突!
反射神経で障害をかわしつつも、正しいルートを覚えて進んでいかないといけないというこの記憶力も使わないといけないというWパンチに、何度も何度も苦しめられてしまいます…
しかし、数をこなすにつれ、ようやくスピード感にも慣れ、
そして、正しいルートを覚えたことで、
63回目のコンティニューで、音楽の違うエリアに到着!
そこでビックバイパーの行く手を阻んだのは…
ステージ7のボス ビッグコアMk-II
名前からわかる通り、前作「グラディウス」に登場したビッグコアの改良版!
コアの数も2つとなり、レーザーの本数もこのとおり増加をしています!
なので、ここまで来るためにあげてきたスピードを生かしながら、
上下に動いて、レーザーを回避!
2つのコアめがけて、こちらもレーザーを発射していきます!
すると、これまでの高速スクロールで目が慣れたのか、
レーザーに1度も当たることなく、その結果…
ビッグコアMk-IIを1発で撃破\(^o^)/
このステージのおかげで、だいぶテクニックが磨かれたような気がします!
さて、残るは2ステージ!
次回は、ステージ8に向かいます!!!
コメントを残す