Instagram Downloader

ドラゴンクエスト スマホで竜王を倒します #01

ドラゴンクエスト#01
f:id:calimero0655:20141013152835j:plain

今回は国民的ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」をプレイします!

ストーリー

 古のアレフガルド。伝説の勇者ロトは、神より授かりし光の玉をもって闇の魔王を倒し、永き平和をこの地にもたらしました。
 時は移ってラルス16世の治世。いずこよりか現れた悪魔の化身・竜王が、光の玉を奪い、この地を闇に閉ざしてしまったのです。魔物たちの封印は解かれ、世は再び邪悪と混迷へと向かいました。その後、多くの男達が竜王に戦いを挑みましたが、いずれも悲惨な結果を迎えるばかり…。
 そんなある時、ひとりの予言者は言いました。「やがてこの地に、ロトの血を引く者が現れる。その者こそが竜王を滅ぼすであろう」と。そして数年の後、予言の通りその若者は現れたのです。
――そう、それがあなたなのです。

引用: ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ ~げーむのせつめいしょ(仮)~ (スーパーファミコン編)

今や、様々なプラットフォームで楽しめますが、選んだのはファミコンでも、
Wiiバーチャルコンソールでもなく…

f:id:calimero0655:20141013154712j:plain
f:id:calimero0655:20141013154423j:plain
スマホアプリで挑戦します!

実はドラゴンクエスト ポータルアプリというのがスクエニから配信されていて、
ちょうどできたばっかりの時期にキャンペーンでドラゴンクエストIが無料だったので、
しれっとダウンロードしていました!笑
(現在は有料みたいです)

なので、通勤中にサクっとクリアをしてみたいと思います。

いや~、便利な時代になりましたねぇ〜

基本情報
  • 対応機種:ファミリーコンピュータ(今回はスマホアプリ)
  • 発売日: 1986年5月27日
  • 発売元 : エニックス
  • 開発元 : チュンソフト
  • ジャンル :ロールプレイングゲーム

目標は「竜王を倒し、世界に再び平和をもたらす」こと。

それでは、ゲームスタート!

f:id:calimero0655:20141013155206j:plain

スマホアプリでリメイクされたとあって、デザインが一新されています。

f:id:calimero0655:20141013155155j:plain

ちなみに、初期のタイトルがこちら。

ラダトームの城

まずは、王様から命を受けます。
主人公の名前は、パーティを水曜どうでしょう班にしたいので、大泉洋のようにしました。

f:id:calimero0655:20190704084325j:plain

竜王から、光の玉を取り戻し世界を救います。

なお、スマホでの操作はフリックで主人公が動けるように
十字キーのようなコントローラとメニューを開くボタンが設置されており、
右下のボタンを押すと、右利きか左利き用に変更することができます。

f:id:calimero0655:20190704084405j:plain

また、調べるものや話す人物が近くにいると、!マークで知らせてくれます。

メニューボタンを押すと、このような感じになります。

ちなみにスマホ版では、城の兵士が操作方法を教えてくれます。

旅立つ前に、お城の中を探索。

f:id:calimero0655:20190704120323j:plain

空かない扉の向こうに宝箱が、どうやらカギを探さないといけないようです。

f:id:calimero0655:20190704120507j:plain

仕方なく城をあとにして、ラダトームの町へ向かいます。

なお、上のマップボタンを押すと…

f:id:calimero0655:20190704120521j:plain

世界地図を開くことができます!

便利〜♫

ラダトームの町〜ガライの町〜ロトの洞窟

まずは、情報収集。

f:id:calimero0655:20190704131823j:plain

どうやら、カギを売ってる町があるようだ。

f:id:calimero0655:20190704131811j:plain

北西にガライの町があるみたいなので、
準備を整え、ガライへ向かいます。

道中、初のモンスターに遭遇!

f:id:calimero0655:20190704132045j:plain

まさかのスライムではなく、スライムベス。

f:id:calimero0655:20190704132309j:plain

2回目になって、ようやくスライム登場!
あいかわらず、愛くるしいモンスターだこと。

何度かモンスターを倒していくと、レベルがあがりました!
タラララタッタッターン♩

f:id:calimero0655:20190704132121j:plain

商人の言うとおりに進むと、ガライの町にたどり着きました!

とりあえず、町の人に絡みます。

f:id:calimero0655:20190704182923j:plain

どうやら、姫はのほうにいるようです。
(ラダトームの王様からは姫も救ってくれと言われてます)

f:id:calimero0655:20190704182855j:plain

お…、そういえばありましたなぁ。

f:id:calimero0655:20190704183109j:plain

というわけで、やってきました!

f:id:calimero0655:20190704183147j:plain

洞窟に入るなり、真っ暗で近くしか見えません…

f:id:calimero0655:20190704183153j:plain

なので、道具屋さんで買ったたいまつを使います。

f:id:calimero0655:20190704183158j:plain

明るくなりました(若干

奥へ進むと、お墓を発見!

f:id:calimero0655:20190704183314j:plain

勇者ロトのお墓でした。

お墓に書いてある言葉を読むと、
おそらく、3人の賢者(どうでしょう班??)を探して仲間にし、
魔王(竜王?)を倒してくれということですよね、ロトさん??

というわけで、勇者ようの旅が始まりました。

次回は、姫がさらわれたというに向かいます!

ドラゴンクエスト#02

ドラゴンクエスト スマホで竜王を倒します #02

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です