ポケモンの名前を打つだけでゲットできる無敵のタイピングボールを使って、今回もバシバシポケモンをゲットしていきます!
ちなみに、前回までのセーブデータがこちら。
捕まえた(調査した?)ポケモンは、なんと開始1時間で100匹オーバー!
さて、これが今回で何匹に増えるのか!?
セミコロンどうくつ〜ゆうやけコロンかいどう
ついに、文字ではなく記号キーまでやってきました!
「;」キーのセミコロンどうくつ。
登場するのは、アンノーンのみ!
アンノーンの名前ではなく、アンノーンが表すアルファベットをタイピングするのが、今回のミッションです。
1文字だけでゲットできるとあって、楽勝だろうと、「I」の形をしてやってきたアンノーンに対して、「I」とタイピングしてみると…
クルッとターンしたアンノーンが示すアルファベットは、なんと「L」!!
文字は2次元ですが、アンノーンは3次元あることをすっかり忘れてました…(。:゜▽゜)
しかし、何度か間違えたもののアンノーン3匹ゲットでクリアというノルマに助けられ、なんとか突破!
すると、次にやってきたのは…
「P」キーのピカチュウパーク。
本ゲームのサービスなのか、様々なポーズをしてやってくるピカチュウ。
さすがは、ポケモンブームを牽引しているエース。
「PIKACHU」「PIKACHU」と打ちまくります!
ノルマも無事クリアし、迎えるは「@」キーにあるアットマークはつでんしょ。
出現するポケモンをタイピングしながら進んでいきますが、等間隔に置かれた電源を「@」を打って、ときどき打っておかないと…
この通り、真っ暗に…
一体、何のモンスターなんだかわかりません…
なので「@」を適度に押しながら進んでいくと、その奥には…
はつでんしょのボスエレキブルが登場。
初代ポケモンしか知らない人にはビックリかもですが、実はエレブーの進化系なのです!
ただ、特に特殊攻撃はなく、タイピングボールでゲットしたのち、次に向かうは「:」キーにあるゆうやけコロンかいどう。
すごいポケモンがいるとのことで、早速調査開始!
夕焼けの影響で影になって出てくるステージ。
初代ポケモンあたりしか知らない私には、当然シルエットだけで名前がわかるはずもなく、名前が表示されてからの安定タイピングで進んでいきます。
そして、その先に現れたのは…
伝説のポケモンコバルオンが登場!
もちろん「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」に出てくるポケモンです(なので調べましたw)
前回のグラードンのような円状の攻撃を仕掛けてくるコバルオン。
またも、どこかのキーの周辺の文字が表示されているようなので、探してすぐさまタイプ!
グラードンと違い、文字を変えてくるため、少しレベルアップしていました。
この攻撃を3回ほどしのぎ、タイピングボールを発動!
おそらく、マスターボールよりも強力なタイピングボール。
伝説のポケモンコバルオンを楽々ゲットしましたー!
ちなみに、現在どこにいるかというと…
ココにいます!
スタートは「Alt」キーだったので、随分と遠くまでやってきました!
スラッシュタワー〜グレートパラダイス
いよいよ、ゼクロムとレシラムのいるエリアへとやってきました!
ここからは、2匹同時にポケモンが現れるとのことですが、果たして…
早速、2匹同時に登場!
現れたのは…
マリルとルリリ!
「ポケットモンスター 金・銀」もプレーしたことあるので、なんとなく文字が表示されなくとも、名前はわかりましたが、これはややこしい…
このあと、マリルの進化系マリルリも登場したため、さらにややこしくなりましたが、無事条件をクリアし先へ。
次は、バックスラッシュくうかん。
内蔵のようなグロい見た目をしたムシャーナが登場。
え、これってどういうポケモンなの!?と思ったので調べてみたら…
その正体はバクだったんですね。
てか、頭から脱腸してるのかと思ったわ…
さて、その後コースに散りばめられた文字を集めて…
「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」に登場するオーベムをゲット!
続く「↑」キーのグレートパラダイス。
草ポケモンが多く生息するコースを進み、
その先に待ち構える、伝説のポケモンビリジオンの攻撃を落ち着いて、タイピンクで対処!
あとは名前を入力して
史上最強のボールアイテム、タイピングボールで楽々ゲットしました!
くらやみしんかい〜わくせいしんでん
ラストまで、あとわずか!
「↓」のキーは、海中エリアくらやみしんかい。
水中だからなのか、文字が歪んで見えます…
そして、あいかわらず初期ポケモンユーザにはわからない深海ポケモンが数多く出現しましたが、クリア条件である12匹ゲットに成功し、
いよいよ、最終エリアわくせいしんでんに到達しました!
果たして、ゼクロムとレシラムには会えるんでしょうか…
最終エリアにふさわしく、強そうなポケモンが数多く登場。
どうやら、ドラゴンタイプが多く生息しているようです。
出現するポケモンを知ろう知らまいが、タイピングボールでゲットしながら進めて、ついにゴール地点へ。
現れたのは、2種類の大きなボール。
とりあえず、「D」と入力!
すると…
「ダークストーン」と入力せよ、とのウインドウが!
落ち着いてタイピングすると、中から…
出ました!
「ポケットモンスター ホワイト」に登場する、伝説のポケモンゼクロム。
どうやら、あの選択肢で「R」を選ぶとレシラムに会えたようです!
ともあれ、これがラスボスバトル!…のはず。
いざ、勝負!
まずは、いきなりのサンダーボルトで攻撃!
打たないといけない文字の数は、これまでで最大。
制限時間を気にしながら、必死でタイピング!(なお、ブラインドタッチでやってきたため、結構焦りました…)
なんとか、サンダーボルトを切り抜けると、お次は…
空中に浮いてからのバリアを貼り、防御体制をとるゼクロム。
今度は、ぐるぐるを球体をまわる文字を打っていきます!
よく見ると、その文字はキーボードで横並びになっているものとわかり、まるで楽器のキーボードのように指を文字をなぞるようにスライドしてみせ、あっという間に防御を解除!
この流れを3度ほど繰り返したところで、いよいよタイピングボールの出番となり「ゼクロム」と入力!
そして…
ゼクロム、ゲットだぜっ(・∀・)=b!!!
史上最強タイピングボールさまさまで、ラストの調査も無事完了!
とてつもない偉業だったようで、ビックリする2人。
そして、待望のエンディングへ…
えっ!大切なことって何ですか!?
キイちゃん(//̀Д/́/)!!!!!
しかし、その答えも、結局わからぬまま…
流れるスタッフロール…
答えを知りたきゃ、最後まで待てってことなんですかね…
というわけでス、タートボタンを押さずに待っていると、そこに表示されたのはなんと…
スタッフロール
ただしくタイピングできた文字0 / 1177 もじ
えっ!!!
タイピングするところだったのΣ(゚д゚lll)!!!!!
もちろん、待機していただけなので、安定の0文字…
まさか、スタッフロールがラスボスだったとは…
しかーし!
当然、このままでは終われないので、スタッフロールの再チャレンジをしようと思います!
再び、わくせいしんでんへ。
今度はレシラムに挑戦し、
無事、ゲット!
さあスタッフロールよ、来い!
…と気合いを入れるも、エイジとキイちゃんにただほめられるだけで、残念ながら進展なし。
「もう2度と、あのスタッフロールはプレイできないのか…」
そう思いながら、他のキーを探索していると…
ありました!
スタッフロールに再チャレンジできる「Ctl」キーのコントロールルーム。
というわけで、
リベンジマッチ、スタート!
今度は、確実にタイピングしていきますが、次から次へと回転すしのように流れてくるスタッフの名前をどんどん消化していくのは、ひと苦労…
次々と押し寄せてくるスタッフ名。
こうなると、もうお手上げ状態www
最初の1、2字打つだけで、流れていってしまいます…
結局、やりきった感じもしないまま、スタッフロールは終了。
果たして、結果は…
半分も届かず、この通り…(T^T)
これまでのエリアとは比べ物にならないほど、スタッフロールは激ムズでした!
しかし、2時間たらずで、タイピングマスターにはなれませんでしたが、あこがれのタイピストの称号はゲットしました!
楽しみながらタイピング能力が身につくゲームソフト
「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」
いつかタイピングスピードにもっと磨きをかけて、スタッフロールを完全制覇したいですね〜!!!
コメントを残す