鬼嫁ミズ・パックマンのおつかいで、わざわざ山まで登ってお花を摘みに来たパックマン。
しかし、向かったアスレチックマウンテンで難所を切り抜けトロッコに乗り進むも、なんとそのゴールがスタート地点である駅だったために、お花探しは振り出しとなってしまいました。
果たして、今回のおつかいを達成することはできるのか!?
WORLD 2 の続き
さて、トロッコに乗って探すのが違うとわかり、再び手当たり次第にパチンコを当てて、パックマンに興味をひかせてみます。
が!
なかなか進展はなく、どうしてよいやら足止め状態に。
唯一、怪しいとすれば、このロープなのですが、パチンコを当てても、パックは無視してしまいます…
いったい、どうしたらよいやら…
はっ(꒪⌓꒪)!
そういえば、LOOKコマンドで、パックを上に向かせていませんでした!
身長の低いパックマン。
どうやら、高いところのモノに関しては、パチンコだと気づいてくれないようです。
なので、ロープの真下に来たところで、LOOKコマンドで上を向かせます。
すると…
ようやく、ロープに気づいたパックマン。
勢い、よく登りはじめました!
そして、新しいルートをようやく発見!
これで、お花をゲットできるはず!
しかし、その目の前には、あの忌まわしき乗り物が!
うわ、ハンググライダーやΣ(゚д゚lll)!!!
ここで説明しよう!
ハンググライダーとは、レトロゲームにたまに出てきては、ゲーマーを苦しめる恐怖の乗り物なのだ!
本ブログで、最初に苦しんだは、ご存知伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」。
下降したら、最後!
上昇するには向かってくる気流に乗らなければいけないという独特のルールに苦しんだ難所。
ちなみに「たけしの挑戦状」で、ハンググライダーに挑戦したときの記事がこちらです。
続いては、超不条理クイズゲーム「アメリカ横断ウルトラクイズ 史上最大の戦い」のハンググライダークイズ。
たとえ、クイズの答えがわかっていたとしても、ハンググライダーで正解の場所に着地しないと認められないという不条理すぎるルールに、四苦八苦…
さらには、視点が上からのため、どこまで下降したかわからないというオマケつき。
クリアするのに、苦労しました…
ちなみに「アメリカ横断ウルトラクイズ 史上最大の戦い」でハンググライダーに挑戦したときの記事がこちらです。
というわけで、
自身3度目のハンググライダーに挑戦!
果たして、今回のハンググライダーは…
いざ、スタート!!!
なお、ハンググライダーの操作方法がこちら。
今回は、今までになかった上方向への操作が可能。
なので、今までのハンググライダーに比べると難しくないだろうと進めていきます。
が!
そんなに甘いわけがなく、木にぶつかり…
さようなら〜〜〜(。:゜▽゜)
やはり、このゲームのハンググライダーも、そう簡単にはいかなさそうです…
リトライ。
下降して、木の下をくぐり、今度は通過に成功!
しかし、今度は!
亀田ジム御愛用たしのパンチ棒を持ったゴーストに阻まれ…
墜落…(。:゜▽゜)
高笑いするゴースト。
こっちは、お花を取りに行きたいだけなのに…
しかし、ゴースト障害に悪戦苦闘するも上昇できるという操作性は大きく…
過去に2回の挑戦と比べると、あまり苦戦することなく、ゴールまで辿り着きました!
そして、山の頂上に辿り着いたパックマン。
おそらく、お花があるであろう先を目指します。
すると、パックの前に風船が飛んできました。
取ろうと追いかけるパック。
しかし、残念ながら取ることができなかったため…
この表情…
子供かよΣ(゚д゚lll)!
しかも、目的のお花畑に入っても、まさかの素通り。
その結果、崖から落ちて、さようなら( ; _ ; )/~~~
まさか、風船とれなくて身投げするとは思いませんでした…
なので、今度は木の実を食べさせて機嫌をよくし、パックをお花畑まで連れていくと…
ようやく気づき、お花をゲット!
あとはおウチに帰るだけ…でしたが、今度は帰り道がわかりません…
崖から落ちるわけにもいかないので、来た道を戻り、なにか方法はないか探してみると…
木から伸びるツタを引っ張ったことで、穴が出現しました!
しかしこの穴、どうやって入るべきか…
と考えていると、
後ろから、ウサギが登場!
それに驚いたパック。そのまま穴に落ちてしまいました!!
そして、その先は…
なんと、駅前に繋がっていました!
これはラッキー!!!
この便利な穴を見つけたおかげで…
パックマンは上機嫌のまま、帰宅していきました。
一方その頃、パックマンのジャマばかりしていたゴーストたちはというと…
謎の魔女から、まさかの説教!
いったい、この黒幕は誰なんでしょうか!!?
ちなみに、パックマンが命がけで摘んできたお花。
結局、何で必要だったかというと…
近所に住んでいる女の子ルーシーへの誕生日プレゼントをしたかったから、というオチ。
手柄を横取りされたパックマン
恐妻家はつらいよ…
というわけで、「ハロー!パックマン」はまだまだ続きます!
次回もお楽しみに!
コメントを残す