Instagram Downloader

SFC「アラジン」をプレイしてみた 第1話

f:id:calimero0655:20170629081559p:image

1993年に発売されたアクションゲーム「アラジン

少し前に挑戦した「美女と野獣」に続く、夢の国のゲーム第2弾でございます!

ちなみに、今回は、
メーカーがプレイヤーに媚ない激ムズゲーム「魔界村」を生み出したカプコン

果たして、クリアなるか!?



ステージ1

f:id:calimero0655:20170702123303p:image

ステージ1は、砂漠の王国アグラバのバザールが舞台。

アラジンを操作し、相棒の猿アブー(自動)を連れて、進んでいきます!

そんなアラジンの前を、屈強な衛兵が立ちはだかりますが…

f:id:calimero0655:20170702123617p:image

ジャンプで相手の頭を踏みつけ、撃破!

アクションの要領が、マリオと同じなので、非常に操作がしやすいアラジン。

それに加えて、

f:id:calimero0655:20170702123936p:image
f:id:calimero0655:20170702123946p:image

見よ、この身体能力!

足場にギリギリ捕まったり、棒を使って、鉄棒選手のようにアクロバティックに飛んだりと、映画さながらのアクションを展開!

さらに、極め付けは…

f:id:calimero0655:20170702124203p:image

リンゴ投げ!

道中で獲得できるリンゴの数分、相手に投げつけることが可能!
さながら、マリオでいうとこのファイアボールといったところでしょうか。

…と、そんな感じでプレイをしていると、

f:id:calimero0655:20170702124540p:image

あっという間に、ゴール!

いやー、ステージ1。

超カンタンでしたね〜〜\(^o^)/

…と、思ったら、

f:id:calimero0655:20170702124713p:image

すぐさま、エリア2に突入。

どうやら、1ステージにつき、複数エリアがある模様
このあたりは、前回プレイした「美女と野獣」と同じシステムですね〜。

そんなわけで、エリア2も引き続きプレイ!

f:id:calimero0655:20170702124949p:image

衛兵がを射ってきたり、

f:id:calimero0655:20170702125025p:image

タルを転がしてきたりしましたが、

f:id:calimero0655:20170702125056p:image

難なく乗り越え、

f:id:calimero0655:20170702125119p:image

エリア2も、突破!

アブーとともに、ドヤ顔ポーズを披露します。笑

しかーし!

f:id:calimero0655:20170702125412p:image

まだまだ続くよ、エリア3

ついに、アグラバのお城が見えてきました!

そんなエリア3ですが、前に進んでみると、

f:id:calimero0655:20170702125554p:image

何やらつかめと、言わんばかりの洗濯物を発見!

というわけで、ジャンプしてつかんでみると…

f:id:calimero0655:20170702125707p:image

ふおおおおおお`∀´*)!!
気持ちイイ〜〜!!!

洗濯物につかまり、急降下!
建物のてっぺんから、一気に駆け下ります!

f:id:calimero0655:20170702130113p:image

その後も、この洗濯物レーンにハマり、お城をバックにアグラバーの街を駆け抜け、

f:id:calimero0655:20170702130503p:image

エリア3も、クリア!

「これでステージ1は、終わったろう!」と思ったのですが、

f:id:calimero0655:20170702130626p:image

まだまだあったよ、エリア4

少し日が暮れてきたアグラバを舞台に、ゴールを目指して進んでいきます!

しかし、エリア4にはあまり距離がなく、少し進んだところで…

f:id:calimero0655:20170702131302p:image

女の人を捕まえる衛兵と遭遇!

そして、アラジンがその衛兵を見つけた途端、

f:id:calimero0655:20170702131758p:image

衛兵とのバトルが、スタート!

どうやら、ステージ1のボスのようです。

いきなりのボス戦。

でもって、緊迫するムードを尻目に、安全なところで応援するアブー。笑

とりあえず、攻撃手段としては、踏みつけかリンゴを投げるしかないので、リンゴを投げつつ、ボス衛兵のスキを狙って、踏みつけにかかります!

が、しかし!

f:id:calimero0655:20170702132053p:image

そうはさせまいと、剣をメチャクチャに振り回すボス衛兵

1度はその剣に当たってしまい、ダメージを受けましたが、

f:id:calimero0655:20170702132227p:image

だんだんタイミングがわかり、スキをみて、踏みつけ!

で、これを繰り返し…

f:id:calimero0655:20170702132313p:image

ボス衛兵、撃破〜\(^o^)/

そして、

f:id:calimero0655:20170702132414p:image

捕らえられていた女の人を救い、

f:id:calimero0655:20170702132426p:image

ようやく、ステージ1クリア!

いやー、なかなか長かったですね!

ちなみに、この助けた女の人は、

f:id:calimero0655:20170704081629p:image

アグラバの王女、ジャスミン!

確か、映画の序盤もこんな感じでしたよね〜。

というわけで、アラジンとジャスミンが初めて出会うまでがステージ1となっていました!

さて、今回はここまで!

次回は、ステージ2へと向かいます〜!
takashinoblog.com

その他のゲームプレイ日記はこちら
takashinoblog.com

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です