カプコンの人気アクションゲームシリーズの第1作
ロックマン
1987年にファミコン用ソフトとして、発売されたゲーム。
なので、元号が変わり「令和」となりましたが、ロックマンはギリギリ「昭和」生まれのキャラクターとなります。
そんな「ロックマン」を、今回はプレイ!
なお、ファミコン版が手に入らなかったこともあり、
1999年にプレイステーション版として発売されたリメイクタイトル「ロックマン」で、プレイをすることに!
なお、ファミコン版を忠実に再現しているので、プレイ画面はほぼほぼファミコン仕様です。笑
それでは、ゲームスタート!
初代ロックマンのボスキャラは、全部で6体。
のちに8体とバージョンアップするため、逆に珍しく見えてしまします。
カットマンステージ
最初に選んだのは、カットマン。
クリアポイントは、10万点。
要塞のような場所から、ステージが始まります。
なお、他のロックマン作品をプレイしたことがある人なら、もうお気づきでしょうが、
初代ロックマンは、アーケードゲームにありがちなスコア制が導入されています。(続編からは廃止されましたが、)
進めていくと、横に移動から上へ移動するエリアへと突入。
障害物をロックバスターで破壊し、またライフが少ないときは、避けながら、上へと進みます。
そして、上までのぼりきると、今度は下へ。
で、下へ行った先に、待ち構えていた敵ビッグアイをロックバスターで倒そうとしますが、
装甲が固く、逆に落下攻撃のえじきとなり、1機消滅。
なので、無理に倒す必要はないと判断して、リトライでは無視して進み、
その先のボス部屋へ。
頭のハサミをブーメランのように飛ばして、襲いかかってくるカットマン。
また、ブーメランを飛ばしながら、体当たりを仕掛けてくることもあり、
見事にぶつかって、1機消滅。
その後も、動きを読むのに時間がかかり、
全部で3機消滅して、ゲームオーバーとなりましたが、
2度目のチャレンジで、ブーメランを飛ばしたあとの無防備なカットマンにロックバスターを連射して、
撃破!
何やらアイテムが出てきたので、取るとステージクリア音が。
これにて、カットマンを倒し、特殊武器『ローリングカッター』をゲット!
カットマンのように、はさみのようなブーメランを放つことができるようになりました。
ガッツマンステージ
次に選んだのは、ガッツマン。
クリアポイントは、8万点。
(ということは、カットマンより弱い??)
舞台は、工事現場。
ロックマンではおなじみのザコキャラメットールが、行く手を阻みます。
途中、移動するリフトをジャンプして乗り継ぐエリアがあり、
まだロックマンの操作に慣れていないこともあって、苦戦しましたが、
何度か挑戦をして、向こう岸へ。
その後は、障害も少なく、難なく進めて、
ボス部屋に到着!
ただ、ステージで消費したライフのハンデもあり、とりあえず初戦は様子見。
重量級のガッツマンはジャンプをして着地をした瞬間、地響きがおき、そのタイミングでロックマンの動きをロック(LOCK)。
そして、そんなロックマンをめがけて、
上から降ってくるロック(ROCK)をロックマンに投げつけるのが、戦法とわかり、1機やられながも分析完了。
で、2戦目では、ロック(LOCK)されないように、投げつけてくるロック(ROCK)をジャンプでかわしながら、カットマンと同じくロックバスターを連射でおみまいし、
撃破!
これにて、特殊武器『スーパーアーム』が手に入りました!
ロックバスターって、意外に威力絶大なんですね。
シンプルイズベストな戦いで、ボスを2体やっつけることができました!
次回予告
次回は、エレキマン・アイスマンに挑戦します!
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